本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ゲーミングデバイスを使おう! ~ ゲーミングデバイスについて

ゲーミングデバイスを使おう! ~ ゲーミングデバイスについて

パソコンショップに行くと、今では多くのゲーミングデバイスを目にするようになってきましたよね。キーボードマウスなど、プレイヤーが直接触れるデバイスで多く見られますが、デザインに凝った製品も多く、見ているだけでも楽しいものです。ところで、現在のようなゲーミングデバイス専門メーカーが誕生したのは、それほど昔のことではありません。その辺りの歴史的な流れと、主要メーカーについてご説明して行きましょう。

Razer

どのような製品にもリーディングブランド、メーカーが存在するものですが、ゲーミングデバイスの場合はRazer(レーザー)と言って良いと思います。Razerは、1998年にシンガポール生まれのMin-Liang Tan氏と、Robert “Razerguy” Krakoff氏によって設立されました。設立地は、アメリカのサンディエゴ。最初の製品は、ゲーミングマウス『Razer Boomslang』でした。これは光学式マウスが主流になる前のボール式のマウスでしたが、有名なプロ・ゲームプレイヤーJohnathan ‘Fatal1ty’ Wendel氏が使用し、ゲームイベントで連戦連勝の実績を残したことで注目を集めるようになりました。ちなみに、Razerはカミソリの意味ということです。商標の都合があり、RazorではなくRazerとしたというエピソードがあるそうです。ゲーミングデバイスというと、「光る」ことが特徴だと感じるユーザーも多いと思いますが、この光る製品群を積極的に展開したのもRazerで、ゲーミングデバイスのイメージを作り上げてきました。Razerは、ゲーミングデバイスのリーディングブランドとして、常に業界のリーダーであり続けてきたのです。

Steelseries

Steelseries(スティールシリーズ)は、北欧デンマーク発のゲーミングデバイス専門ブランドです。2000年に総スチール製マウスパッドを発売したことが、製品展開のスタートとなりますが、eSportsの盛んなヨーロッパで、プロゲーマーに支持される製品をリリースしてきました。長い間、マウスパッド専業のようなブランドイメージもあったSteelseriesですが、2008年にゲーミングマウスの販売も開始し、総合的なゲーミングデバイスブランドへと成長してきています。日本でも輸入代理店を介して積極的に展開を進めており、パソコンショップの店頭で目にすることも多いブランドです。

ROCCAT

ROCCAT(ロケット)は、2007年にドイツのハンブルグで設立されました。比較的後発なだけに、先発メーカーのデバイスを十分研究したうえで製品展開を行い、短期間にトップメーカーの一つに成長してきています。堅実に基本性能の強化を図る部分と、派手なイルミネーションによる見た目の演出とが相まって、多くのユーザーの支持を得てきました。専用マウスパッドでなくても、相性問題的な動作問題が発生することが少ない、汎用性に優れるという評価もあるようです。ROCCATも輸入代理店が現れ、日本で目にすることも増えてきています。

Logicool G

Ligicool(ロジクール)は実は日本だけのブランド名で、世界的にはLogitech(ロジテック)というスイス本社のブランド名で知られています。日本では同名企業が先に周辺機器メーカーとして存在していたため、同じ名前を冠することはできなかった、というわけです。Logicoolはゲーミングデバイスだけでなく、パソコン周辺危機全般を世界的に展開していますが、研究開発能力、品質管理能力は非常に高く、世界中のコンピュータショップで販売されています。Logicoolのゲーミングブランド、Logicool Gシリーズも、こうした基盤を活かして製品開発が行われており、ユーザーから非常に高い評価を得ています。ゲーミング以外の領域でも高い能力を発揮しますので、パソコン使用において、一定以上ゲーミング以外の要素も考慮するユーザーにとっては、第一の選択肢になることも多いのでしょう。

ASUSTeK STRIX

マザーボードのトップブランドとして有名な、ASUSTek(エイスーステック)のゲーミングブランドです。ASUSTeKは、近年ではスマートフォンなども展開しており「ASUS」というロゴで知っている方も多いのではないかと思います。もともとマザーボードメーカーは、ゲーミング専用マザーボードの展開を進めてきた背景はありましたが、それを周辺機器にも広げてきたという流れです。STRIX(ストリクス)は「フクロウ」の意味で、特にヘッドセットにはフクロウの眼を模した特長的なデザインが採用されています。また、ASUSTeKはSTRIXの他にも、R.O.G.(REPUBLIC OF GAMERS)を冠したデバイスも販売しています。

ゲーミングPCにはゲーミングデバイスを

ゲーミングPCが持つ能力を最大限に引き出すためには、やはりゲーミングデバイスを導入したいものです。ゲーミングPCを使いやすくするだけではなく、優れたデザイン、華麗なイルミネーションなどは、ゲームに対する気持ちを自然と盛り上げてくれるものです。ゲーミングPCには、ゲーミングデバイスを合わせて使用することをぜひおすすめします。ゲーミングデバイスの導入で、普段とは違ったゲームプレイが味わえると思いますよ。

ドスパラで販売するゲーミングデバイス

ゲーミングデバイスを使おう! ~ ゲーミングデバイスについて

このページは「ゲーミングデバイスを使おう! ~ ゲーミングデバイスについて」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。