本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

4K解像度でゲームをしよう!28インチ4KモニタAcer「XB280HKbprz」【おすすめゲーミングデバイスシリーズ】

4K解像度でゲームをしよう!28インチ4KモニタAcer「XB280HKbprz」【おすすめゲーミングデバイスシリーズ】

この記事ではおすすめモニタとして28インチ4K液晶モニタAcer「XB280HKbprz」をご紹介します。この液晶モニタは4K解像度だけでなくG−SYNCにも対応しています。この液晶モニタでゲームをプレイしたら、もう普通のモニタには戻れませんよ?

28インチ4K液晶モニタAcer「XB280HKbprz」概要

28インチ4K液晶モニタAcer「XB280HKbprz」はパソコンメーカーとしても有名なAcerが発売しています。次に買う液晶は絶対4K解像度!と決めているプレイヤーもいるのではないかなと思っています。ただ4K解像度液晶に手を出そうとするとネックになるのが価格ですね。良いものは高いのは世の常です。その分のお金でゲーミングPCのスペックをあげるといったこともつい考えてしまいます。

ただ「XB280HKbprz」の価格は4K解像度の上にG−SYNC対応で60,000円台後半と中々のコストパフォーマンスです。もはやゲーマーのための4K液晶モニタといってもいいのではないでしょうか。

みなさんは4Kの良さはもうすでにご存知だと思います。解像度が高ければそれだけ画質も良くなり、ゲームエクスペリエンスは間違いなく向上するでしょう。しかしながらリフレッシュレートにまでこだわっていますか?これはひとつの勝利の鍵となる重要な要素です。ここでリフレッシュレートとG−SYNCの関係について少し解説します。

現状4Kのゲームをヌルヌル動かすにはSLI構成が必要となる

SLI構成のゲーミングPC、ガレリア ZI-SLI

メーカーページ:Acer「XB280HKbprz」
製品ページ:Acer「XB280HKbprz」が気になった方はコチラ>>

描画トラブルがなくなる?!G−SYNCはすごい!

ゲームはゲーミングPC内のグラフィックボード(GPU)で処理され液晶モニタに描画されますが、この表示周期をリフレッシュレートと呼び通常は60分の1秒です。つまり60分の1秒ごとに1回画面を書き換えています。通常であれば、60分の1秒ごとにゲーミングPC(GPU)は映像を液晶モニタに送り、次の60分の1秒までに計算して描画を滑らかにしています。しかし、なんらかの理由でGPUの計算に時間がかかると次の60分の1秒間ディスプレイは何も描画せずずっと映像を待ってしまいます。これがいわゆる画面のカクつきです。専門的にはスタッタリングと呼びます。

これを回避するために常にGPUのタイミングでディスプレイに描画させる垂直同期無効という機能がありますが、これをつかうとディスプレイが描画している途中で新しい描画が始まってしまい、画面が横に割れるティアリングという状況も起こることがあります。なんとももどかしいものです。

スタッタリングとティアリングの双方を回避するためには、60分の1秒の間にどんな処理でもできる高性能ゲーミングPCを用意すればいいわけですが、これはコスト面から現実味は薄い解決方法でしょう。そしてこの状況を打破する技術としてG−SYNCが登場しました。

G−SYNCはディスプレイがGPUの処理に合わせて映像を描画するためスタッタリングもティアリングも起こらないという夢のような技術です。GeForce GTX 650Ti以上のグラフィックボードとG−SYNC対応液晶があればこの環境は実現します。

4K液晶モニタ利用時の注意点

高い解像度である4Kを出力する場合、対応している接続規格がグラフィックボードに準備されているかを事前に確認する必要があります。高い解像度を描画するために液晶モニタに転送しているデータが大きく、古い接続規格だと4K解像度での表示が出来ないのです。具体的にはDisplayPortか、HDMIバージョン2.0に対応したグラフィックボードであれば4K出力に対応しますので、お持ちのゲーミングPCや、今から購入しようとしているパソコンのグラフィックボードを確認してみてください。なお、今回ご紹介している液晶モニタの場合はDisplayPort1系統のみのため、DisplayPortに対応しているグラフィックボードが必要となります。

まとめ

プレイヤーがフレーム単位の反射神経を持っていたとしても、描画にトラブルが起きればそのパフォーマンスは生かされません。美しい4K解像度とG−SYNCを兼ね備えた「XB280HKbprz」で、次の次元の画面の精彩さを自分の目で確認してみてください!

現状4Kのゲームをヌルヌル動かすにはSLI構成が必要となる

SLI構成のゲーミングPC、ガレリア ZI-SLI

メーカーページ:Acer「XB280HKbprz」
製品ページ:Acer「XB280HKbprz」が気になった方はコチラ>>

このページは「4K解像度でゲームをしよう!28インチ4KモニタAcer「XB280HKbprz」【おすすめゲーミングデバイスシリーズ】」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。