本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

豊富な武器とマップで戦略を駆使するFPS「Alliance of Valiant Arms」

豊富な武器とマップで戦略を駆使するFPS「Alliance of Valiant Arms」

Alliance of Valiant Arms(アライアンス オブ ヴァリアント アームズ:AVA)は2008年に開始されたオンラインゲームです。ジャンルとしてはFPSで、公式サイトによると毎日70,000試合、200万人稼働といいますから驚きです。

美麗なグラフィックと豊富なマップ数と武器数が魅力的なAVAをこの記事ではご紹介します。また、次回AVAをプレイする上でのおすすめゲーミングPCもご紹介していきます!

FPSの鍵はMAPと武器

FPSではプレイヤーの視界は主観的な前方のみ。現実世界と同じで視界の範囲しか見ることができません。これは他のゲームにはない独特の緊張感を生み出しますね。その緊張感の中で繰り広げる戦闘は「MAP」上で行われます。

物の配置や高低差、敵に見つかった場合の逃走経路や隠れるのに最適な場所など、戦略上重要な要素を決めるのは「MAP」に他なりません。

MAPが少なければ、プレイヤーはいつものMAPで同じような戦闘を繰り広げることとなりゲームもマンネリなものになってしまいます。しかしAVAではこのMAP数が110種類というから驚きです。これだけのMAPがあれば、プレイ前にマップを見ながら戦略を立てる楽しみ、苦手なマップで新しく考えた戦略を試してみることなど新鮮な気持ちでプレイを継続することができそうです。

さらに用意されている武器は500種類以上という点も見逃せません。FPSの楽しみは戦闘だけではなく、武器の選択にもあります。武器は戦闘の結果を左右し、プレイヤーの本来の力を存分に発揮するためにはとても重要な物です。せっかく素晴らしい反射神経や頭脳を備えたプレイヤーも、相性が合わない武器や性能不足の銃を手にすればその能力を発揮できないでしょう。その点500種類以上の武器があれば、あなたにあった武器は必ず見つかるでしょうし、さらに良い武器を求めてゲームを追求していくことができそうですね。

アイテム課金制のゲームのため、はまりすぎに注意?!

AVAは基本プレイ無料でアイテムに対して課金するスタイルのゲームです。FPSでは武器の選択が重要だと書きましたが、これはFPSを知っているプレイヤーなら誰でも頷いてくださることだと思います。基本プレイ無料のゲームでは課金しなければ手に入らない武器などもあるため、多くのプレイヤーは武器を目当てに課金することになるでしょう。

ひょっとしたらあなたにとって最良の武器、どうしても欲しい武器は課金アイテムになっているかもしれません。ガチャアイテムかもしれませんね。その時、ゲームにはまりすぎて予定外の出費をしてしまうことには注意しましょう。AVA、FPSの世界で存分に楽しみたいのはプレイヤーなら誰でも思うものですが、注意してくださいね。

FPSを本格的に楽しむならAVA!

たくさんあるFPSを本格的に楽しむ、その意味では今はどのゲームでもそれなりに追求して深く楽しめるようになっています。AVAは豊富な武器とマップが魅力で、戦略を練ることや武器選択を楽しみたいプレイヤーにはうってつけのゲームと言えそうです。本格的にFPSをプレイするなら、一度は覗いてみたいゲームの一つです!

では次回、AVAを快適にプレイするためのオススメのゲーミングPCをご紹介していきます!

Alliance of Valiant Arms 公式WEBサイトはこちら>>

関連記事(2016年3月15日追記)

豊富な武器とマップで戦略を駆使するFPS「Alliance of Valiant Arms」「Alliance of Valiant ArmsにおすすめのゲーミングPCはコレ!」の記事はこちら

このページは「豊富な武器とマップで戦略を駆使するFPS「Alliance of Valiant Arms」」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。