本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ケースファンについて ~ 最適なエアフロー実現のために

ケースファンについて ~ 最適なエアフロー実現のために

ゲーミングPCにはエアフローが重要、とよく言われます。3Dグラフィックスを用いたゲームプレイを長時間行うことは、パソコンにとって最も負荷が高い処理のひとつなのですが、負荷がかかればゲーミングPCを構成する各デバイスに発熱が生じ、この熱を空気の流れによって継続的に外部に排出していく必要がでてきます。ゲーミングPCの冷却性能は、空気の流れ、エアフローによって保たれているのであり、そのために、エアフローが重要と言われるのですね。このパソコン内部の空気の流れは、主にケースファンによって作り出されています。電子機器とも言えない、とても単純に見えるパーツですが、実は非常に重要な役割を果たしているのです。ここでは、ケースファンについての用語を説明して行きます。

ケースファンとは

ケースファンとは、PCケースに取り付ける送風ファンのことです。電源ユニットから給電を受けて、モーターを回転することで空気の流れを発生させます。パソコン用には、一般的には、ファン部分とモーター部分が一体化した、ファンモーターと言われるタイプが使用されることがほとんどです。グラフィックボードには、かたつむり型の排気ファンが採用されていることもありますが、これは多翼ファン(シロッコファン)と言われる形式です。

ケースファンのサイズ

ケースファンのサイズは、大きさ(一辺の長さ)をセンチメートル(cm)単位で表し、厚みをミリメートル(mm)単位で表すことが一般的です。慣例的に、大きさの方を優先して製品名が名付けられています。例えば、大きさ12cm、厚み25mmのケースファンの場合、通常は12センチファンと呼ばれ、25ミリファンと呼ばれることは無い、ということですね。当然、大きければ大きいほど、厚みがあればあるほど、送風性能は高い、イコール冷却性能も高いということになりますが、パソコンのケースサイズを超えて拡大することはできませんので、自ずと主要なサイズは限られてきます。現在では、6cm~14cm程度の大きさが主流となっています。

ケースファンの性能

ケースファンの性能を現わすスペック表記には、さまざまな用語が用いられていますが、代表的なものを次にご紹介します。

・rpm(revolution per minute:アールピーエム)

ファンが一分間に何回転するかという値です。例えば、1800rpmという場合は、一分間にファンが1800回転することを意味します。

・CFM(Cubic Feet per Minute:シーエフエム)

ファンが一分間に送ることができる空気の量を現わす値です。12センチファンの場合は、40CFM~50CFM程度の値を取ることが多く見られます。

・dBA(decibel A:デシベルエー)

音量レベルの単位ですが、ケースファンの場合は騒音の大きさを表す指標として用いられます。数値が大きいほど、音量も大きい、騒音も大きいということになります。

・PWM(Pulse Width Modulation:ピーダブリュエム)

「パルス幅変調」という変調方法の一つですが、ケースファンの場合は、パルス信号に対応して回転数が制御可能なタイプであることを意味します。マザーボード側で通常の3pinにパルス信号を発信する1pinを追加した4pinタイプのファンコネクタが装備されている必要があります。

・流体軸受け

モーターの軸受けに、通常のベアリングを用いるのではなく、薄い液体(または気体)の膜で置き換えたもので、静音性に優れる特徴があります。

ケースファンによって実現されるエアフロー

パソコンケース内部ではグラフィックボードが最大の発熱源となりますが、画像出力コネクタを配置しなくてはならないレイアウト上の都合から、パソコンの背面近くに設置される場合がほとんどです。発生した熱を速やかに外部に排出するために、前面から吸気し、背面(または上部)から排気する基本レイアウトを採用するケースが多く見られます。スパラで販売されているガレリアシリーズ
の説明に用いられている画像を見ると、空気の流れ、エアフローがよく分かりますね。

ゲーミングPCにとってケースファンは非常に重要です

パソコンの中でも最も重い処理を行うことが多いゲーミングPCは、それだけ発熱量も多く、ケースファンによって、ケース内部のエアフローを最適化することは非常に重要です。ショップブランドのBTOパソコンは、この点でも必要なファンの数があらかじめ計算されて搭載されていますので安心です。それでも、パソコンを使っていくうちに、内部にデバイスを増設したりなどを行うこともあるでしょう。不安を感じた際には、パソコンショップで販売されているケースファンを追加装着すると良いでしょう。

ドスパラで販売されているケースファン

ケースファンについて ~ 最適なエアフロー実現のために

このページは「ケースファンについて ~ 最適なエアフロー実現のために」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。