本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

PCでゲームをプレイする時、キーボードマウスで操作します。
その為、マウスは上達するのには欠かせない重要なデバイスと言えるでしょう。
ゲームに適したマウスを使用することで効率良くプレイすることが出来るようになります。
FPSをプレイしていて「全然敵に的にあたらない!」「何か動きが遅い気がする…」というのは、自分の力量のせいでも、PCの性能のせいでもなく、実はマウスの操作性が原因かもしれません。
MMOをプレイしいて「この作業のコマンド入力面倒くさいな」「スキルの発動に時間がかかる」ということも、マウスで改善できます。

マウスは種類が多く、選ぶのが難しいですが、ゲームの為だけに特化されたゲーミングマウスを選ぶことをオススメします。

今回はこれからゲーミングマウス購入しようとしている方向けに、選ぶ時のポイントとゲーム種別毎のオススメゲーミングマウスを紹介していきます。

ゲーミングマウスを選び時のポイント

①形状とサイズ

自分の手に合ったサイズ、形状のマウスを使うことが何よりも重要です。
ゲーミングマウスは、サイドボタンや安定感を出す理由の為、一般的なマウスと比べサイズが大きめに作られており、メーカーは同じでも機種によってサイズが異なります。
その為、通販サイト等でスペックや外見だけで選んでしまうと、手に馴染まず買いなおす羽目になるということが起きてしまいます。

手に合うかは、実物を触れることが1番です。
最近では、家電量販店でもゲーミングデバイスのコーナーが増えてきましたので、お店へ足を運んで頂き、是非とも1度は触れて検討されることをオススメします。

②重量

FPS用にゲーミングマウスを考えているならば、マウスの重量も選ぶ際のポイントとなります。
FPSでは、エイミングの為に素早くかつ正確にマウスを移動させる必要がありますので、重量が軽いほど素早くマウスを動かすことができます
重いマウスのメリットとしては、マウスが余計に動きにくく、エイミングが安定します。
マウスによっては、内部のウェイトを着脱することで重さの調整が可能なタイプもあります。

③ボタンの数と位置

MMOでは、どれだけ正確に素早くスキルを発動するのかが重要です。
スキルの数が多いゲームをキーボードのみで対応しようとすると、キーの割り当てが多くなってしまい不便となることがあります。
そこで、複数のボタンが配置されたゲーミングマウスであれば、マウスのボタンにスキルをショートカットセットすれば、右手だけで複数のスキルを発動することができます。
これは、MMOだけでなくFPSにも有効で、左手は移動だけに集中し、武器の切り替え等をマウスのみで対応するということも可能となります。

選ぶ時は、ボタンの数と位置に注目しましょう。
数が多ければ、その分ショートカットをセット出来き、ゲームによってはマウスだけで操作が済んでしまうかもしれません
ですが、数が多いほどボタンが小さかったり、寄せられて配置されていたりするので、先ずはプレイする予定のゲームに合わせて必要なボタンの数を決めてましょう。
また、ボタンの配置もさまざまで、親指だけで押すタイプや複数の指で押すタイプが存在します。

④有線/無線

断然有線がオススメです。
無線の場合、有線に比べると遅延が発生する恐れがあり、ゲームによっては致命的な弱点となってしまいます。
また、無線の場合、充電や電池交換が発生してしまう為、プレイ中に動かなくなることも起こりえます。プロゲーマーは必ず有線でマウスを使用しています。

⑤DPI

DPIとは、マウスを1インチ移動させた時にマウスカーソルがどれだけの距離動くのかという値です。例えば、2000DPIのマウスだったら、マウスを1インチ移動させると2000ドット分マウスカーソルが動くこととなります。
この性能は、主にFPSで重要しされており、エイミングに影響します。

基本的にはゲーミングマウスをうたっているのであれば、反応速度も十分に確保されておりますので、DPI以外にもポートレートと言ったスペックもありますが、先ずはマウスの形状やボタンの配置に注目し使いやすいゲーミングマウスを探してみて下さい。

おすすめゲーミングマウス

上記のポイントを抑えて、MMOとFPSゲームにおすすめのゲーミングマウスを紹介します。

MMO向けゲーミングマウス

RAZERLogicool(ロジクール) G600t

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

ボタン数合計20個のMMO向けのゲーミングマウスです。
サイドには12個のボタンを備えています。サイドに設定出来るのは、12個のショートカットをセット出来るのみかと思いきや、Gシフトボタンというボタンを押している間は、別のショートカット機能として使うことが出来るという特徴を持っています。キーボードでいうところのShiftキーやCtrlキーの役割です。
つまりは、サイドボタンには24個の機能を持たせることが出来るのです。
MMOでこれだけのボタンを設定出来たら、左手に余裕が生まれそうですね。

注意点としましては、Gシフトボタンは右クリックの横に配置されている為、サイズとしては大きめとなります。

他のスペック面でも高性能ですので、MMOだけではなくFPSでも活用できます。
<<Logicool G600tの詳細と購入はこちら
【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

 

RAZERRAZER(レイザー) RZ01-02410100-R3M1

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス
「NAGA TRINITY」と呼ばれるモデルです。
このマウス最大の特徴は、サイドボタンのカスタマイズが行えることです。
2ボタン、7ボタン、12ボタンのサイドプレートが付属しており、プレイするゲームに合わせて交換することで3種類の使い方ができます。

また、右手専用にデザインされたこのマウスは長時間快適に操作することが出来、押し間違えもしにくいようにボタンレイアウトが施されている為、ゲーミングマウス初心者の方にもオススメです。

<<Razer Naga Trinity (RZ01-02410100-R3M1)の詳細と購入はこちら
【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

FPS向けゲーミングマウス

RAZERLogicool(ロジクール) G502

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

このマウスは、付属の3.6gウェイトをマウス底面に最大5枚まで取り付け出来、プレイヤーにあった重量に調整可能です。
アプリでは設定変更が出来ない重量を調節出来るのが、このマウスの魅力の1つです。
また、ボタン設定が細かく行え、左クリックや右クリックといったマウス固有の設定も変えられ、各ボタンに自由に割り当てられます。
DPIシフトという機能も搭載されており、あらかじめ複数のDPIを設定することで、ゲーム内で精度が求められる時は低DPI、素早く振り向く為に高DPIに切り替えるということを可能とします。
設定をマウス内に保存するオンボードメモリ機能もあるので、大会などにマウスを持ち込み自宅と同じ設定で挑むことができます。

<<Logicool G502RGBの詳細と購入はこちら
【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

RAZER(レイザー) RZ01-02010100-R3A1

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス
「DEATHADDER ELITE」と呼ばれるモデルです。
このマウスには非常に高性能なセンサーが搭載されており、ポインタの速さと精度が最大の特徴です。
また、オムロン社が設計に協力したボタンを搭載することで、クリックの反応速度、ボタンの耐久度共に高品質のマウスとなっております。
人間工学に基づきデザインされており、長時間のプレイでも疲れにくいとプロゲーマーからも好評で、世界で戦うことを想定されたハイエンドなゲーミングマウスと言えるでしょう。

<<RZ01-02010100-R3A1の詳細と購入はこちら
【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス

以上紹介したゲーミングマウスだけでも、それぞれ特徴を持っています。
是非とも自分のゲームスタイルと手に合ったマウスを選んでみて下さい。ゲーミングマウスを購入される時は、一緒にゲーミングマウスパッドの購入もオススメします。マウス操作のブレが減り、FPSではエイミングの上達に繋がりますよ!
マウスと一緒に検討してみてくださいね!
秋葉原のゲーミングデバイス専門店「GALLERIAラウンジ」では、色々な種類のマウスを実際に操作することができて、同時にマウスパッドのお試しもできるのでおすすめです。
色々触って確かめて、お気に入りのデバイスを見つけましょう!

【関連記事】
ゲーミングデバイスの宝庫『GALLERIA Lounge』に行ってきた!
PCゲームやるならゲーミングデバイスを使おう【マウスパッド編】
PCゲームやるならゲーミングデバイスを使おう【マウス編】

このページは「【ゲーミングマウス】選び方のポイントとおすすめゲーミングマウス」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。