本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ドラゴンクエスト10オンライン 歴代タイトルに並ぶ人気の理由

ドラゴンクエスト10オンライン 歴代タイトルに並ぶ人気の理由

2013年9月にWindows版が発売され、国内ではFF14と人気を二分するほどの大規模MMORPGとなったドラゴンクエスト10オンライン。コンシューマゲームとして絶大な人気を誇るドラゴンクエストシリーズの、記念すべき第10作目として2012年8月に任天堂のWiiからオンラインゲームとして発売されました。2015年4月には待望のバージョン3.0「いにしえの竜の伝承」もリリースされ、人気オンラインゲームとしても定着した感もあるドラゴンクエスト10オンラインの魅力についてご紹介し、ドラゴンクエスト10をプレイする上でおすすめのゲーミングPCもご紹介していきます。

ドラゴンクエスト10オンラインの世界

ドラゴンクエスト10オンラインを立ち上げると、昔懐かしいFM音源を彷彿とさせる軽やかな旋律と、見覚えのある冒険の書が出迎えてくれます。そして、ゲームにログインすると、目の前に広がる壮大な世界。多彩なNPCたちから情報を集め、ストーリーの謎を追っているうちにいつの間にかドラゴンクエストの世界へ引き込まれてしまうことでしょう。なぜなら、ストーリーへの誘導の仕方が秀逸で、オンラインゲームである前にドラゴンクエストというロールプレイングゲームとしての大前提がブレていないからです。大抵のオンラインゲームはゲーム内容が比較的薄く、ストーリーも単純なありふれたものなので、次第に便利なチャットツールになりがちです。ところが、ドラゴンクエスト10オンラインはその定説を完全に打破しています。「ドラゴンクエストの世界で今冒険しているんだ」という実感、目の前にあの愛らしいスライムたちがいる感動、自分自身がドラゴンクエストの主人公になっている体感、笑いあり涙ありの壮大で重厚なストーリーはプレイヤーの五感全てを刺激することでしょう。

冒険を気軽に楽しめるサポート仲間システム「冒険者の酒場」

ドラゴンクエスト10オンラインは町の中に冒険者の酒場というサポート仲間システムを使える場所があります。ここでは、他プレイヤーが登録しておいたキャラクターをNPCとして雇うことが可能で、ソロプレイでもパーティを組むことができます。また、冒険をやめる時に冒険者の酒場で自分のキャラクターを登録しておけば、他のプレイヤーがNPCとなった自分のキャラクターを雇うこともあります。そして、そのNPC状態での冒険でも経験値とゴールドが貰うことができるのです。

このシステムを使えば、仕事や学校に行っている間もキャラクターはNPCとして冒険をして、オフライン中でもゴールドと経験値を稼いでくれるのです。過去のドラゴンクエストでも採用されていた仲間システムが見事な進化を遂げたドラゴンクエストならではの便利システムでしょう。

モンスターやキャラクターのモーションが豊富

ドラゴンクエスト10オンラインの魅力はなんといってもモーションの多さではないでしょうか。7種類ある全ての民族男女それぞれに、しぐさや座り方、歩き方、武器攻撃など全ての動作に固有の動きをつけ、風に吹かれ洋服やマントのはためく様まで細部にわたり表現しています。見た目の美しさではFF14など他のオンラインゲームには負けますが、多彩な各種モーションの数は他のオンラインゲームにはないドラゴンクエスト10オンラインだけの楽しみだと思います。

感情が豊かなキャラクターは、それだけで愛されるキャラクターになる、それが全タイトルを通しても変わらないドラゴンクエスト本来の魅力です。

ドラゴンクエスト10オンラインをプレイするためには

Wii、Wii U、Windows、ニンテンドー3DSと、それぞれに対応したソフト、ネット接続環境があればプレイする環境は出来上がります。

また、ドラゴンクエスト10オンラインは30日間利用券や60日間利用券などを購入してプレイする課金型のゲームですので、プレイをし続けるためには課金をする必要があります。とはいっても3キャラコースで30日間1,000円ですので、オフラインゲーム1本買うより安いですね。ただし、ニンテンドー3DS版だけは料金体系が違い、5キャラで3日間350円、10日間650円、30日間1500円と、その他のプラットフォームと比較すると高めに設定されています。料金はキャラ数と期間によって変動しますので、気になる方は公式サイトでチェックしてみてください。

プレイ環境や料金などについてお伝えしてきました。Wiiや3DS、Windows版など様々なプラットフォームでプレイできるドラゴンクエスト10オンラインですが、今から始めるのであれば、グラフィックが綺麗で操作も快適なWindows版(パソコン版)がオススメです。

「ドラゴンクエストシリーズは好きだけどオンラインだからやってない」という人も多いと思いますが、歴代タイトルをやっている人こそ、このドラゴンクエスト10オンラインをプレイして欲しいと思います。

次回、ドラゴンクエスト10オンラインを快適にプレイするためのオススメのゲーミングPCをご紹介します!

ドラゴンクエストX 公式WEBサイトはこちら>>

関連記事(2015年12月1日追記)

ドラゴンクエスト10オンライン 歴代タイトルに並ぶ人気の理由「ドラゴンクエスト10オンラインにおすすめのゲーミングPC BTOパソコンならノートPCでもプレイ可能」の記事はこちら

このページは「ドラゴンクエスト10オンライン 歴代タイトルに並ぶ人気の理由」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。