本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

新生FF14の世界を知ろう!ファンを魅力する5つの理由

新生FF14の世界を知ろう!ファンを魅力する5つの理由

FF14ファン待望の拡張ディスク蒼天のイシュガルドが6月に発売され、ようやくレベルキャップも50から60へ引き上げられましたね。新生FF14は他のオンラインゲームとは違い、ログイン時間がキャラクターの強さに比例するシステムではなく、好きな時間に時間拘束なく気軽にプレイ出来るオンラインゲームとして発売されました。最初はグラフィックが綺麗なだけのゲームとして酷評され、ユーザーの取り込みに試行錯誤していた新生FF14でしたが、着々と人気を伸ばし現在ではプレイヤー人口世界2位まで昇りつめています。

今回は、ファンを魅了し続ける新生FF14について簡単にご紹介し、この新生FF14をプレイする上でオススメのゲーミングPCをご紹介していきます。

旧FF14から新生FF14へ

FF14は2010年夏にオンラインサービスがスタートしました。しかしサービス開始当初はあまりにもお粗末なゲーム設定が不評を呼び、ファン離れが加速した為、2012年11月にサービスを一度終了しゲームを全て作り直した上で2013年夏に新生FF14として再スタートを切りました。これにより2012年11月にサービスを終了したFF14は後に旧FF14と呼ばれています。

自分好みに調整可能なユーザーインターフェイス(UI)

新生FF14は旧FF14に比べゲームの操作性が非常に良く、自分に合った画面設定やホットバー位置のレイアウトが可能です。また、キーボードのみのゲーム操作も可能ですが、ゲームパッドの操作性も大変良く考えられており、プレイヤーごとに最適な操作を追求することが出来ます。

戦闘

戦闘シーンではスキルやアビリティを数秒のリキャスト毎に発動させながら進めていくスタイルで、かなりスピード感があります。レベルが低い序盤は使えるスキルやアビリティが制限されていますが、レベルが上がるに従い多くのスキルを切り替えつつ、敵や各種仕掛けに対応していけるようになります。

レベル上げ

・クエスト

新生FF14にはレベル上げの為に戦闘をするという概念は全くありません。基本的にクエストをこなしていれば、ストレスなくレベルが上がります。これにより、経験値を稼ぐ為だけに戦闘をする必要がないので無駄な時間拘束がなく、またソロプレイが可能なシステムになっています。

・コンテンツファインダー

ソロで出来るクエストだけではなく、中にはパーティが必要なコンテンツもあります。そんな時はコンテンツファインダーという、同じコンテンツで遊びたい人を自動でマッチングしてくれる便利機能が備えられています。

FFらしさを意識しファンの心をくすぐる演出

まず新生FF14を立ち上げるとタイトル画面とともに流れるクリスタルのテーマ。この旋律とともに昔のタイトルを思い出し、「これぞFF!」と懐かしい気持ちになります。

メインとなるゲームストーリーにもFFファンなら思わず反応してしまう演出を取り入れており、またFFらしい美しい世界観・迫力のある戦闘シーンなど見応えがある仕上がりとなっています。

新生として再スタートを切って早くも2年が過ぎたFF14。出来上がったゲームのクオリティは大変素晴らしいものと言えます。手軽に出来るオンラインゲームですが、やりこみ要素も満載でファンを飽きさせません。FFの世界観に浸り、心地よいBGMを聴きながら美しいフィールドを歩いてみませんか。エオルゼアではきっと新しい仲間があなたを待っています。

次回は新生FF14をプレイするためのオススメゲーミングPCをご紹介します!

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone 公式WEBサイト

関連記事(2015年11月27日追記)

新生FF14の世界を知ろう!ファンを魅力する5つの理由「新生FF14にオススメのゲーミングPCはこれ!美麗なグラフィックと快適な動作を手に入れよう」の記事はこちら

このページは「新生FF14の世界を知ろう!ファンを魅力する5つの理由」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。