本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ゲーム推奨パソコンとは ~ ゲーム推奨パソコンを選ぶメリット

ゲーム推奨パソコンとは ~ ゲーム推奨パソコンを選ぶメリット

ゲーム推奨パソコンとは

ゲーム推奨パソコンは、PCメーカーが独自に検証し、勝手に推奨と名乗っているわけではなく、ゲームメーカーが自社のPCゲームを実際に動作検証を行い、快適にプレイできることを保証したパソコンです。ゲームメーカーが検証したパソコンと同じ構成で、且つ動作推奨スペックを満たしているパソコンであり、

・快適にプレイできることが保証されている
・パソコンに詳しくない方でも安心して購入できる

という2点が大きなメリットといえます。

独自の特典が付属しているゲーム推奨パソコンもある

ゲーム推奨パソコンの各モデルの中には、限定アイテムやオリジナル壁紙、オリジナルスクリーンセーバーなどの購入特典が付属しているモデルもあります。お気に入りのゲームがあるようでしたら、独自の特典を狙って購入するというのも一つの手ですね。

一般的なゲーミングPCとの違いは?

中には、同じパーツ構成のパソコンでありながら、その他の一般的なゲーミングPCとゲーム推奨パソコンと扱いが分かれていることがあります。ほとんどの場合、価格も同じであることが多く、一見すると違いが分かりません。それでは、一般的なゲーミングPCとゲーム推奨パソコンは一体何が違うのか?実は、カスタマイズ選択肢の幅の違いがあげられます。ゲーム推奨パソコンの方が選べる選択肢が少ないということです。

ゲーム推奨パソコンは、対象となるゲームの動作の保証がなされているため、カスタマイズを行うことにより、ゲームの動作保証外となることがあってはなりません。ですから、動作保証ができる範囲でしかカスタマイズができないということになってしまいます。

「どうしてもこのパーツを搭載したい」というようなこだわりがある場合は、一般的なゲーミングPCを選択しカスタマイズして実現する必要がありますが、余程のこだわりでない限りはゲーム推奨パソコンを選択することが保証の面などを考えると安心でありオススメです。

サポート体制が手厚いPCメーカーもある

ゲーム推奨パソコンであるが故の問題もあります。それは、ゲームがスムーズにプレイ出来ないなどの問題が発生しても、動作保証が出来ているパソコンなため、ハード的には問題ないとされ、サポートにとりあってもらえないPCメーカーもあるようです。

そのような中、ドスパラは「ゲームを快適に遊べることを保証する。」というサービスを展開しているパソコン専門店で、初心者でも安心できるショップだと思います。購入を検討する際はドスパラのように買った後もキチンとサポートをしてくれるショップで買うことをオススメします。

まとめ

ゲーム推奨パソコンは、ゲームの動作保証があり、オリジナル特典もあるといった魅力あるパソコンで、メリットを感じてもらえたと思います。

お気に入りのゲームをプレイするためにパソコン購入を検討している場合は、まずゲーム推奨パソコンを探してみるということもオススメです。

このページは「ゲーム推奨パソコンとは ~ ゲーム推奨パソコンを選ぶメリット」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。