本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ゲーム推奨モデルのショップPCをご紹介

ゲーム推奨モデルのショップPCをご紹介

ゲーミングPCを購入しようか迷う時。それは、あなたがゲームをしたいタイトルが見つかった時ではないでしょうか。
ただ、せっかくプレイしたいタイトルが見つかったとしても、いったいどんなゲーミングPCを購入すればいいのか、具体的にはわかりにくいものです。
そこで活用したいものが「ゲーム推奨モデルのゲーミングPC」です。これは、ゲーミングPCを販売するサイトが、ゲームを快適にプレイできることを保証する機種なのです。
それでは、ゲーム推奨モデルをもう少し詳しくご紹介をして、有名なゲームタイトルに対応するゲーム推奨モデルのゲーミングPCをご紹介していきましょう。

ゲーム推奨モデルのゲーミングPCとは?

冒頭でもご紹介した通り、ゲーム推奨モデルのゲーミングPCとは、そのゲームタイトルで「この機種は快適にプレイできますよ。」というお墨付きをもらっているパソコンのことです。
ゲーミングPCの機種ごとに、実際にゲームをプレイした結果、主要な指標の値がどのように変化するのか計測します。そして、総合的にベンチマークスコアという数値で快適さを比較することができます。
それでは、さっそく有名どころのゲームタイトルを見ていきましょう。

このサイトでおすすめするゲーム別推奨モデル、ゲーミングPC一覧

ファイナルファンタジーXIV

プレイステーションなどのハードゲーム機でもお馴染みのロールプレイングゲームです。グラフィックの綺麗さや、キャラクターがかっこいいことから、男性だけではなく、女性にも人気のあるタイトルですね。
このゲームタイトルに対して、下記のように、パソコンの種別はデスクトップパソコンから、ノートパソコン。さらには値段も10万円台から20万円台前半まで、幅広く掲載されています。
ファイナルファンタジーXIV 推奨モデル一覧

このままでは、やはり何を購入すればいいのかわからないですよね。ここで目安としたいところが、「非常に快適」などのステータスです。
値段が違ってもこのステータスが同じであれば、このゲームタイトルをプレイする快適さはあまり変わりません。値段が高いものを選ぶとオーバースペックになるとも言えますね。

ドラゴンクエストXオンライン

 
ロールプレイングゲームの中で、ファイナルファンタジーと並んで人気があるゲームタイトルがドラゴンクエストです。
このドラゴンクエストをゲーミングPCでプレイすることができます。ゲーム機でのプレイでは、基本的に1人でプレイしていましたが、ネットワークと繋がることで、話しかける相手は本物のプレイヤーです。それだけでも面白さが違いますよね。
そして、ネットワークに接続することでパワーアップしたドラゴンクエストを楽しむことのできる機種が以下のものです。
ドラゴンクエストXオンライン 推奨モデル一覧

CPUとGPUを一定以上のレベルにすれば、全体的にパソコンの値段が低くても快適に遊ぶことができますね。

ファンタシースターオンライン2

宇宙を舞台にした壮大なストーリーが繰り広げられるファンタシースターオンライン2。ロールプレイングゲームは決められたストーリーをプレイすることが多いですが、こちらはランダムでイベントが起こる特徴があります。いつ、どこで、何が起きるのかわからないドキドキがたまらないですよね。
そんなファンタシースターオンライン2を快適にプレイできるゲーミングPCがこちらです。
ファンタシースターオンライン2 推奨モデル一覧

7万円台から20万円台前半まで、非常に多くの機種が紹介されていますね。この中でも、
快適にプレイできるとされているものは、グラフが黄色に示されているものです。CPUの上位機種である「Core-i7」が搭載されているゲーミングPCが並んでいますね。

ブレイドアンドソウル

リアリティの高い世界観が繰り広げられるこちらのゲームタイトル。ストーリーはもちろんのこと、なんと9,999兆通りのキャラクターを作ることができるのも魅力のひとつですね。
また、ブレイドアンドソウルでは、「ジャパンチャンピオンシップ2016」が開催されています。日本中でプレイするゲーマー達が、ネットワーク上で上位を目指すイベントです。優勝賞金が100万円となっているように本格的なイベントとなっています。
このように楽しみながら、実力を試すこともできるブレイドアンドソウルを、快適にプレイできる機種は下記の通りです。
ブレイドアンドソウル 推奨モデル一覧

こちらは、13万円台から18万円台のゲーミングPCが並んでいますね。スペックが高いものが勢ぞろいしていますね。この中からゲーミングPCを選んでおけば、まず間違いないでしょう。

最新ゲームを快適にプレイするためには高いスペックが必要

ここまで、主要なゲームタイトルを快適にプレイするための推奨モデルをご紹介してきました。
ただ、最新ゲームを快適にプレイするとなると、少し話が変わってきます。最新ゲームでは、ゲーミングPCに求めるスペックのレベルが一段と高くなっています。
そのため、これまでにご紹介したゲーミングPCでも、最新ゲームには完全に対応できないということが起こることもあります。
最新ゲームといえば、代表作として、パンデミックが発生したニューヨークで立ち向かう主人公をプレイする「the Division」。近未来のシカゴを舞台に、ハッキングを駆使してプレイする「watch Dogs」などが挙げられます。
これらの最新ゲームをプレイするために推奨されているモデルが下記の通りです。
ガレリアZG Nvidia GeForce 1080搭載モデル

SSDを512GBも搭載していたり、GPUのGeForceも上位機種を搭載していたりするなど、スペックは申し分無い機種ですね。

あなたのプレイするゲームタイトルで選ぶ

主要なゲームタイトルから、最新ゲームタイトルまで、推奨されているゲーミングPCモデルをご紹介してきました。
ここで大事なポイントは、「あなたが何のゲームタイトルでプレイしたいのか?」ということです。
最新ゲームをプレイしないのに、スペックが最高級のゲーミングPCを購入しても、オーバースペックとなり、宝の持ち腐れ状態になってしまいます。
一方、主要なゲームタイトルだけではなく、最新ゲームもプレイしたいのに、あるゲームタイトルにおいて推奨されたゲーミングPCを購入すると、最新ゲームをプレイする時にスペックが足りないという事態になりかねません。
あなたがゲーミングPCを使って、どんなゲーミングライフを送りたいのか。そのことを考えたら、案外簡単に買うべきゲーミングPCが見えてくるかもしれませんね。

おすすめ記事

「プレイするひとはゲームのことだけを考えればいい」という思想に基づいたモデル
「GALLERIA Gamemaster」(ガレリアゲームマスター)~ゲーミング環境を考え抜いたGALLERIA新シリーズ

当サイトの記事の中でPCゲームとパーツついて解説したページがあるので
一読してみましょう。

MMORPGにおすすめのゲーミングPC構成およびデバイス
ゲーミングPCの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう
4K画質でプレイできる最新PCゲームを紹介 ~ おすすめゲーム5本レビュー
最強のゲーミングPC ~ 最新ゲーミングPC事情 GeForce GTX 1080の登場
PCゲーマーなら知っておきたい「steam」とは

このページは「ゲーム推奨モデルのショップPCをご紹介」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。