本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ゲーム向けパソコンの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう

ゲーム向けパソコンの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう

ゲーミングPCを購入するには、まずプレイしたいゲームを決めなければいけません。
なぜなら、購入したゲーミングPCのスペックがプレイしたいゲームのスペックを満たしていなければ、満足にプレイ出来ない状況が起こります。
ゲームを楽しみたいために購入したのに、プレイ中にそのようなストレスでイライラしていると、せっかくのゲームを楽しむ時間が台無しになってしまいます。
まずは、プレイしたいゲームを決めることからはじめましょう。

↓ドスパラでゲーム対応モデルのPCを参考にしよう

ゲーミングPCからプレイしたいゲームを決てみよう!

プレイしたいゲームに必要なPCのスペックを確認

プレイしたいゲームを決めたら、そのゲームをプレイするために必要なPCのスペックを
確認します。確認するポイントは主にCPU、メモリ、グラフィクボードの3つです。

予算から選ぶもヨシ!もちろんカスタマイズもOK

予算50,000円以内のゲーミングPC
予算100,000円以内のゲーミングPC
予算200,000円以内のゲーミングPC

CPU

CPUとは、パソコンの頭脳にあたるパーツです。シリーズ、クロック数(処理速度)を確認します。
シリーズは、「Core i5」や「Core i7」などにあたります。しかし、同じ「Core i5」であっても型番によって、スペックが違ってきますのでシリーズだけで判断しないようにしてください。
クロック数(処理速度)は、2.6[GHz]や3.0[GHz]のように表記されています。この数値が高いほど、処理速度が高いことを意味しています。

あわせて読むと参考になる記事

CPU関連の記事ピックアップ

メモリ

メモリとは、パソコンが処理をしている時に、一時的にデータを保管しておく場所です。512[MB]や1[GMB]のように表記されます。この数値が高いほど、メモリの容量が大きいということを意味しています。

あわせて読むと参考になる記事

メモリ関連の記事ピックアップ

グラフィックカード(ビデオカードとも呼ばれます)

ゲーム向けパソコンの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう
グラフィックカードとは、画像処理・表示をするためのパーツです。
CPUにも画像処理をする機能はあるため、事務仕事を目的とした一般的なPCは、搭載されていないことが多いです。
ですから、グラフィックカードが搭載されていることはゲーミングPCの特徴といっていいかもしれません。
ゲームは、高精細なグラフィック、3Dグラフィックなどによって描かれています。
このような高精細、3Dのグラフッィクになると、CPUの画像処理機能では性能が不足します。
そこで画像処理を専門で処理する、グラフィックカードが必要となります。

↓グラフィックカードの性能比較表はこちら

グラフィックカードの性能比較を見てみよう!

パソコンを選ぶ

ゲームをプレイするために必要なPCのスペックがわかれば、次はいよいよPC選びです。
家電量販店で一般的に売られているPCは、事務用途のものが中心のため、オンラインゲームを遊ぶ用途なのであればBTOパソコンを取り扱っているパソコンショップで購入することをお薦めします。
BTOパソコンとは、受注生産を意味するBuild To Orderの略で、注文者の好みの構成にカスタマイズが出来るパソコンのことです。BTOパソコンの中にはオンラインゲームに特化したパソコンもあり、とくにそのようなPCをゲーミングPCと呼んでいます。
スペックを満たすPCを自作するという手段もあるのですが、最近ではBTOパソコンの価格もリーズナブルになっていますので、PCを自作するよりもBTOパソコンを選択する方が保証の面や手間などを考えるとよいでしょう。
とくにここで注意する点ですが、ゲーミングPCは、一般的なPCと比較し高価には感じられます。それは、高性能なグラフッィクカードが搭載されているためで、当たり前なのですが。
PCを選ぶ時、どうしても価格に目がいってしまいますが、冒頭でもお話ししたように、ゲームを楽しむために買うのですから、価格を優先して後で後悔するよりも、スペックを重視して買うべきです。

ゲーム向けパソコンの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう
コストパフォーマンスに優れた、ガレリアXT-A
CPU : Intel Core i7-4790
グラフィック : NVIDIA GeForce GTX960 2GB
※GTX760から無料アップグレード中
メモリ : 4GB×2
ストレージ : 2TB HDDゲーム向けパソコンの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう

パソコン選びに迷ったら

パソコン選びについてお話ししてきましたが、いきなりCPUだ、メモリだという単語を並べられても・・・。という方もいるかもしれません。その時はパソコンショップの店員の方に気軽に相談してください。必要なスペックにあったPCを薦めてくれます。
また、近くにパソコンショップが無いなど様々な事情がある方も、通販で買うことももちろん出来ますし、オンラインゲーム用途であれば、ゲームの動作が確認されているゲーム推奨パソコンというものもありますので安心してください。

ゲーム推奨パソコン!もちろんカスタマイズもOK

予算50,000円以内のゲーミングPC
予算100,000円以内のゲーミングPC
予算200,000円以内のゲーミングPC

まとめ

プレイしたいゲームがあれば、プレイするために必要なスペックを満たしたゲーミングPCを買う。
後で後悔しないためにも、価格よりスペック重視で買う。

↓ドスパラでゲーム対応モデルのPCを参考にしよう

ゲーミングPCからプレイしたいゲームを決てみよう!

このページは「ゲーム向けパソコンの選び方 ~ まずやりたいゲームを決めてみよう」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。