本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

ゲーミングPCは安くても問題無い?コスパがいいゲーミングPCの選び方

ゲーミングPCは安くても問題無い?コスパがいいゲーミングPCの選び方

一般的なゲーミングPCのイメージといえば、

「高機能」
「高性能」
「値段は高め」
「ゲームのプレイに特化した作り」

というように、家庭や職場で使うパソコンとは違ったイメージを持っている方が多いでしょう。私も、ゲーミングPCを初めて知った時は上記のようなイメージを持っていました。
そして、同じように、
「安いゲーミングPCは満足のいくゲームプレイができないため、最低でも20万を超えるモデルを買う必要がある」
と思っていました。この思い込みは正しいものなのでしょうか。ゲーミングPCを買うのであれば、必ず高いものを買う必要があるのか。安いゲーミングPCがどこまでゲーミングプレイに耐えられるのか調査してみました。

ゲーミングPCの性能と価格帯

ゲーミングPCの価格は、それぞれのパーツの性能の高さに大きく左右されます。パソコンの動きの早さの指標となるCPUや、画面のきれいさの指標となるGPUの性能が良くなるほど、比例してゲーミングPCの値段も高くなっていきます。
それでは、10万円以下の安いゲーミングPCの性能はどのようになっているのでしょうか。10万円以下のゲーミングパソコンは「ミドルクラス」に位置しています。

■GPUミドルクラス
価格:94,980円(税)

パーツ内容
OSWindows 10 Home
CPUインテル Core i5-6500 プロセッサー(クアッドコア, 定格 3.20GHz, ターボ・ブースト時最大 3.60GHz,6MB L3 キャッシュ)
メモリ8GB
ハードディスク1TB

GPUミドルクラスの中で使われている「GTX960」は、デスクトップ版で発売されているGeForceの中で9つ中7番目の性能となっていますが、他のパーツ群を見ると、全く不満を覚えることの無いラインナップになっていることがわかります。
OSは最新版のWindows10、CPUもCore i5で、3.20GHzと高い性能となっており、メモリは8GBも搭載されています。ここまでスペックの高い家庭用パソコンを10万円以下で準備することは、なかなか難しいでしょう。

ミドルスペック ゲーミングPC ガレリア DT >>

安いゲーミングPCの性能とは?

それでは、販売価格が10万円に近いという安いゲーミングPCで、あなたがプレイしたいゲームに耐えることができるのでしょうか。人気ゲームタイトルを順番に見ていきます。

ファイナルファンタジーXIV

昔から絶大な人気を誇るゲームソフトである「ファイナルファンタジー」。この人気ソフトを安いゲーミングPCでプレイすることができるのでしょうか。パフォーマンスの測定結果は以下の通りとなっています。

価格帯動作
15万円非常に快適
13万円非常に快適
10万円非常に快適

※普通、やや快適、快適、とても快適、非常に快適の5段階で計測

なんと、10万円台のゲーミングPCであっても、その値段を上回るゲーミングPCと同等のパフォーマンス結果となりました。実は、ある程度のレベルまでパソコンに対してプレイの負荷がかからない場合、ゲーミングPCの値段が安くても、プレイをして感じる感覚があまり変わらない結果となるのです。安いゲーミングPCでも十分に満足するプレイができます。

ファイナルファンタジーXIV 推奨パソコン >>

ドラゴンクエストX

こちらも、ファイナルファンタジーと並んで昔から人気があるRPGソフトでお馴染みですね。こちらのパフォーマンス結果はどうなっているのでしょうか。

価格帯動作
13万円非常に快適
10万円非常に快適
6万円快適

こちらも、10万円台の安いゲーミングPCで十分満足できるプレイをすることができるという計測結果となりました。そして、注目したいものが6万円台のゲーミングPCです。値段が一桁という非常に安いゲーミングPCであっても、ドラゴンクエスト並の負荷であれば、この値段で快適にプレイできる水準となっています。

ドラゴンクエストX オンライン 推奨パソコン >>

最新のオンラインゲームに安いゲーミングPCでプレイできる?

それでは、最新のオンラインゲームにおいて、安いゲーミングPCで満足できるプレイを実現することはできるのでしょうか。

ブレイドアンドソウル

億円規模の製作費を投入し制作された「ブレイドアンドソウル」。大迫力なアクションをはじめとする臨場感が、アジアを中心に評価されているゲーミングソフトです。こちらのパフォーマンス計測結果は以下の通りです。

価格帯動作
18万円非常に快適
16万円非常に快適
13万円非常に快適

こちらのソフトに対しては、10万円台の推奨ゲーミングPCは販売されておらず、一番安くても13万円台のゲーミングPCとなっています。メーカー側としてもなるべく安く販売したいはずですが、10万円を切るゲーミングPCが販売されていないということは、満足いくパフォーマンスを実現することができなかったということが言えるでしょう。
このように、安いゲーミングPCでは、満足いくゲーミングパフォーマンスをすべてのソフトで実現することはできません。ゲーミングPCに負荷がかかるようなソフト、高いスペックを求めるような最新ゲームにおいては、ある程度の価格帯のゲーミングPCが求められます。

ブレイドアンドソウル 推奨パソコン >>

ゲーミングPCにつく保証とは?

それでは、安いゲーミングPCを購入した場合、どのような保証が付いてくるのでしょうか。価格.comなどで販売されているパソコンは、本体だけの販売で、保証はメーカー保証の1年しかないというケースもよく散見されます。
ここでは、ゲーミングPC販売の大手サイトである「ドスパラ」の保証について見ていきましょう。

1年保証を3年まで延長することが可能

メーカー保証が1年間付いてくることは、他のサイトと同様ですが、ドスパラでは一定金額を支払えば、3年間まで保証を延長することができます。ゲーミングPCは自作している方も多いですが、何かあれば本体を無料で送付して修理してもらうことが可能です。この安心があれば、ゲーミングPCでプレイしていても不安に思うことは無くなりますね。

より充実した保証を受けることができる「セーフティサービス」

さらに、ドスパラ独自の保証サービスを提供しています。その名も「セーフティサービス」。こちらは、月額利用料金を支払えば、通常の保証ではカバーできない物理破損や水濡れといった、利用者が誤って壊してしまった場合も保証してもらうことができます。
他にも、何かのパーツを増設しようと思った時に相談ができたり、実際の交換作業を無料で任せたりすることができる「パーツ増設・交換無償サポート」や、同じ画面を見てもらって問い合わせに答えてもらうことができる「リモートサポート」などのサービスを無料で受けることができます。このように、ただ安いだけではなく、充実した保証を受けることもできるのです。

セールをうまく活用してゲーミングPCの性能をアップ

安いゲーミングPCを購入しようとした場合、装備する性能をよりアップさせることができます。そのキーとなるものが、ドスパラで実施されている「セール情報」です。
このセールをうまく活用することで、通常であれば装備することができなかったパーツや性能を得ることができます。
セール情報を見ると、SSDが大幅に追加されていたり、搭載するメモリが16GBから32GBへと倍に増量されていたり、CPUのグレードがアップしていたりするなど、様々な機種でキャンペーンが展開されています。
このキャンペーンを利用すれば、通常であれば数万円かかるアップグレード費用を無料にすることが可能です。ドスパラのキャンペーンサイトは以下となります。何かお得なキャンペーンが行われていないかチェックしてみましょう。
キャンペーン / 特集コンテンツ一覧 >>

また、このキャンペーンは、ドスパラの無料会員になれば、メルマガなどで定期的に取得することが可能です。わざわざサイトにアクセスすることが面倒であっても、メールで情報を取得して、お得にゲーミングPCを購入することができます。
お得な情報いっぱいメールマガジン >>

理想的なゲーミングPCの選び方

ここまで、安いゲーミングPCでゲーミングソフトをプレイすることができるのか見てきました。古いゲーミングソフトや、あまりゲーミングPCに負荷がかかりにくいソフトであれば、安いゲーミングPCでも十分快適にプレイすることができます。
一方、安いゲーミングPCでは、最新ゲームソフトや、ゲーミングPCに負荷がかかるソフトには耐えられず、ゲームパフォーマンスが落ちてしまいます。そのため、
あなたがどんなソフトをプレイしたいのか?
という観点で、安いゲーミングPCでもいいのか考えていきましょう。最新のオンラインゲームをプレイするには力不足ですが、それ以外のソフトであれば安いゲーミングPCでも対応は可能です。
今後、最新ゲームを快適にプレイしたい方は、ぜひ12~15万円くらいのゲーミングPCも検討してみるといいでしょう。
そして、ゲーミングPCの「安さ」だけ重視しているだけでは不安がつきまといます。それを解消してくれるものが「保証」です。メーカー保証の1年間だけでいいのか、それとも1年間が経過した後の保証も付けて、その後の安心を確保しておくのか、というポイントも考慮に入れておきましょう。
そこまで考えて購入したゲーミングPCであれば、何が起こったとしても、あなたが納得してゲーミングPCでプレイすることができるでしょう。
繰り返しますが1番のポイントは、あなたが今後どんなゲームをプレイしたいのか?ということです。よく考えてコスパの高い買い物をしましょう!

この記事で紹介したゲーミングPC
ミドルスペック ゲーミングPC ガレリア DT >>
ファイナルファンタジーXIV 推奨パソコン >>
ドラゴンクエストX オンライン 推奨パソコン >>
ブレイドアンドソウル 推奨パソコン >>

キャンペーン情報やお得な情報
キャンペーン / 特集コンテンツ一覧 >>
お得な情報いっぱいメールマガジン >>

このページは「ゲーミングPCは安くても問題無い?コスパがいいゲーミングPCの選び方」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。