本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

【PC版発売直前!】今までとは違う!モンスターハンターワールドの5つの魅力!

【PC版発売直前!】今までとは違う!モンスターハンターワールドの5つの魅力!

来る2018年8月10日、PCにモンスターハンターワールドが解禁されます!
PS4版は、全世界で800万本の売り上げを記録したモンハンシリーズ最新作です。
今までは携帯ゲーム機ばかりで発売しており、もうモンハンにはついていけないという方もいることでしょう。
ですが、今作は今までのモンハンとは違います。生まれ変わったといってもよいでしょう。

どう生まれ変わったのか、その魅力を5つのポイントから紹介していきます!

①グラフィック

【PC版発売直前!】今までとは違う!モンスターハンターワールドの5つの魅力!

先ずは美麗なグラフィックです。
今作のPS4版が発売される以前は、3DSでの新作発表が続いておりました。その為、携帯ゲーム機の利点として気軽に集まって遊べるという点は良かったのですが、画質は据え置きのゲーム機と比べるとかなり劣っていました。ですが、今作では他の大作ゲームに負けない程全てが美しくなりました。躍動感あふれるモンハンワールドの世界を体感できます。
PC版では、環境に合わせてグラフィック設定を変更できますので、使用しているPCに合わせて快適に遊ぶことができます。

②フィールド

今までのモンハンは例えば「砂漠」というマップがあったとしても、「砂漠1」「砂漠8」といった様にいくつかのエリアに分断されていたのでエリアを切り替える度にロードが発生する仕様となっていましたが、今作からはエリアの切り替えがなくなり、シームレスにマップを移動できるようになりました。
シームレスに移動できることで、臨場感あふれる広大なマップで冒険しているように感じられます。マップが広いので移動が大変かもと思いますが、マップ上にはキャンプと呼ばれる場所いくつか存在し、キャンプへは一瞬で移動することができるので、移動も負担となることはありません。
マップによっては今までのモンハンとは違ったアクションで移動することもでき、フィールドを探索しているだけでも楽しくなることでしょう。
クエストによっては、複数の大型モンスターが1つのマップをうろつき、大型モンスターVS大型モンスターといった場面に出くわすかもしれません。

③キャラメイク

キャラメイクの設定項目が大幅に増えました。
過去作では、数種類の中から選ぶのみと味気ないキャラメイクでしたが、今作ではまつ毛の長さから鼻の高さまで自由自在です。
PS4版発売時はキャラメイクに数時間も掛かり、なかなかゲームを始めることができないユーザーが続出しました。
また、プレイヤーだけではなく、一緒にハンティングしてくれる相棒のアイルーのキャラメイクも可能となりました。こちらも耳の形から毛の長さまで設定することが出来るようになっており、プレイヤーほどではないですが、自分好みのアイルーと一緒にハンティングすることができます。
今作は今までの作品以上にプレイヤーのキャラがムービーで動き回り、顔がアップで映ったりするので、しっかり考えてお気に入りのキャラメイクを完成させたいですね!

④カスタムショートカット

1ボタンで簡単に調合やアイテムを発動することができる機能が実装されました。設定できる数は最大で32個と非常に多く、発動したいアイテムを探す時間が短縮されます。アイテムを探している時に攻撃されるというシチュエーションを減らすことができる非常に便利な機能となっております。
PC版でもゲームパッドで遊ぶ予定の方は是非、この機能を使ってみることをおすすめします。

⑤システム

細かい点ですが、今までのモンハンと変更されたシステム面があります。
先ず、今作からモンスターに与えたダメージが表示されるようになりました。ダメージが表示されることで、攻撃が有効な部位が何処なのか、どれだけ武器でダメージが違うのかというのが一目で分かります。これにより初心者の方でも、弱点に攻撃することの有意性や攻撃モーション毎の違いが感じやすいのではないでしょうか。
他にも回復アイテムを使用中でも移動することができるようになりました。回復アイテムを使用しながらモンスターの攻撃を回避することだってできます。
他にも移動しながら採取できるようになり、今までストレスに感じていたシステム面が改善され、全体的に初心者や経験者関係なく遊びやすくなりました。

まとめ

「モンスターハンターワールド」は、全く新しいモンハンだといえます。
経験者の方でもモンハンを初めてプレイした時と同じような気持ちでプレイすることができます。
興味はあったが、PS4は持っていなかったがPCならあるという方、この機会にモンハンの世界に旅立ってみては如何でしょうか。
きっとあなたの期待を上回る冒険が待っています。

 


【関連記事】
【PCゲーム情報】2018年8月・9月発売の注目PCゲーム

【関連リンク】
モンスターハンター:ワールド公式サイト
steamのモンスターハンター:ワールド購入ページ

このページは「【PC版発売直前!】今までとは違う!モンスターハンターワールドの5つの魅力!」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。