本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

光学ドライブ、メディアの基礎知識

光学ドライブ、メディアの基礎知識

パソコンの記憶装置として、大きな役割を果たしてきた光学ドライブですが、最近ではクラウドサービスの利用が進展していることもあり、ノートパソコンには搭載されないケースも増えてきました。それでも、デスクトップパソコンにはまだまだ標準装備として搭載されています。ここでは、光学ドライブの種類と、関連する用語について説明して行きましょう。

ドライブとメディアの違い

まず用語の整理ですが、情報を記録するための媒体をメディア(Media)と呼びます。メディアに記録するための装置がドライブ(Drive)ですね。一般に、光学ドライブで使用されるメディアは円盤形です。ドライブ内でメディアが高速で回転する機構上、そうなっているわけですが、ここは取り外し可能か否かという部分を除いては、ハードディスク内のプラッタと同じような形状となりますね。

ちなみに、メディアという言葉は、記憶媒体全版に使用されます。SDカードなどのフラッシュメモリもメディアと呼ばれることがありますし、差込式のUSBメモリなどもメディアとも呼ばれます。

光学ドライブ/メディアの歴史

・CD(コンパクトディスク)

CDは、元々は音楽を記録するためにソニーとフィリップスが共同開発したもので、商業用のCD生産は1982年に開始されました。デジタルデータで劣化が無いことから、音楽用のメディアとしては、瞬く間にLPレコードを置き換える存在となりました。パソコンで扱うのも、同じデジタルデータであることから、パソコンでのデータ保存用にも活用が進みました。データ容量として、初期には650MB、のちには700MBまで拡大されました。データ記録型CDは、オレンジブックという規格名でまとめられ、読み出し専用のCD-ROM、一度のみ書き込みが可能なCD-R、繰り返し書き込みが可能なCD-RWがあります。メディアのサイズは、12cmと8cmです。

・DVD(ディブイディ)

DVDは、CDの後継規格として1995年に策定されました。記録容量の増大が図られ、二層構造を持つことが可能となっています。CDと同サイズの12cmディスクに4.7GB(片面一層)から、17.08GB(両面二層)までの記録を可能としていますが、12cmディスクだけでなく、8cmサイズのディスクも存在します。DVDディスク、メディアの種類はCDに比べて大きく拡大しており、読み出し専用のDVD-ROM、一度のみ書き込みが可能なDVD-R、DVD-Rが二層構造に対応したDVD-R DL(Dual Layer)、繰り返し記録型として、DVD-RW、DVD-RAMが存在します。また、規格策定団体のDVDフォーラムが策定したものでは無い規格も存在します。一度のみ書き込みが可能な、DVD+R、+Rが二層構造に対応した、DVD+R DL、繰り返し記録型として、DVD+RWですが、これらは公式規格ではないため、DVDロゴが記載されていません。

・Blu-ray Disc(BD:ブルーレイディスク)

Blu-ray Discは、DVDの後継規格として2002年に策定されました。さらなる記録容量の増大が図られ、当初DVDと同じ2層構造で始まったBlu-ray Disc規格も、2010年に4層構造を持つBDXL規格にまで発展しています。片面一層で25GB、二層構造で50GBの記録容量となっています。メディアのサイズは、CD、DVDの流れを踏襲し、12cmと8cmです(一般的には12cm)。メディアの種類は、読み出し専用のBD-ROM、一度のみ書き込みが可能なBD-R、繰り返し記録型のBD-REがあります。

光学ドライブについて

記憶メディアに書き込み・再生を行う光学ドライブですが、一度規格が策定してしまえば、ハードウェアのコストは大きくは変わらないところもあり、現在ではBlu-rayドライブの採用が進んでいます。一般的に、DVD-Multiドライブと言えば、DVDの記録再生まで可能なドライブを意味し、Blu-rayディスクの再生は不可能ですのでここは気をつけるようにしてくださいね。

ゲーミングPCと光学ドライブ

光学ドライブは必須装置というよりは、備えておいた方が良いデバイス、という位置付けとなります。この位置づけからは、用途を特定できるユーザーで無い限りは、Blu-rayドライブを備えておいた方が良いでしょう。オフラインで大容量のデータを受け取る手段が確保できます。光学ドライブは、機械的には比較的成熟した技術が用いられていますので、どのブランドの製品を選択しても比較的安心して使用することができます。BTOパソコンのカスタマイズメニューにも一般的に存在しますので、そこで同時に購入してしまうのがベストでしょう。

ドスパラ得販売する光学ドライブ

このページは「光学ドライブ、メディアの基礎知識」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。