本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

オーバークロックとは~基本用語編

オーバークロックとは~基本用語編

自作パソコンの世界に触れたことがある方なら、「オーバークロック」という言葉を聞いたことがあると思います。英語で記載するとOverclockingとなり、文字通りあらかじめ定められた動作クロック周波数(これを「定格クロック」と呼びます)を超える周波数で動作させることです。ここでは、オーバークロックをめぐる歴史と、基本用語の説明を行っていきます。

オーバークロックの歴史

自作パソコンの黎明期からオーバークロックという行為は存在しました。主にCPUを中心として発展してきたのですが、何故CPUかといえば、CPUのオーバークロックがパソコン全体の処理速度向上に最も効果があるためです。メモリー、GPUのオーバークロックという行為ももちろん存在しますが、CPUほどにはパソコン全体に劇的な効果を与えることは少ないという事情があります。

自作パソコンの黎明期には、CPUにも製造ロットごとのばらつき(当たり外れ)がまだ見られ、また、制御する側のマザーボードも手動設定で行える領域が多く、当たりロットのCPUを手にすれば定格クロックの数割増の速度で動かすことも可能で、当時の秋葉原などでは「どのロットが当たりか?」と言った情報を入手するのがショップ来店の主要な動機になっていたほどです。

オーバークロックの手法としては、Windows 95の時代はマザーボード上のジャンパピンの差し替えによってクロック周波数の変更を行うことが多かったのですが、Windows 98の時代にはBIOS上での設定変更が主流となり、その後、2000年代に入るとWindows上でクロック変更を行うことが出来るツールも登場しました。オーバークロックの盛り上がりは、許容度の高いCPUが市場に存在するかどうかに依存する部分が多く、例えば1998年発売のIntel Celeron 300Aなどは非常に有名で(定格300MHz動作のところ、OC時450MHz動作などが普通に可能でした)、オーバークロックが大流行したのです。ちなみに、2014年に登場した、同じくIntelのPentium G3258もオーバークロック耐性が高いことで話題となりましたが、その際「Celeron 300Aの再来!」というような報道が多く見られました。

オーバークロックを巡る用語

OC:オーバークロック、Overclockingの略語です。
定格クロック:製品仕様上の動作クロック周波数です。
オーバークロック耐性(OC耐性):どこまでオーバークロックが可能か表現する際に用いられます。(例)このCPUはオーバークロック耐性が高い、など。

オーバークロックとターボブーストとの違い

ターボブーストとは、IntelのCore iシリーズ以降のCPUに実装された機能で、処理負荷に応じてCPUの動作周波数を自動で上下に調節する機能です。この場合、ターボブーストがかかってCPUの動作周波数が高くなったとしても、それはCPUの製品仕様内でのクロックの上げ下げであり、ユーザー側のリスクはありません。一般に、製品仕様を超える領域に動作周波数を上げることをオーバークロックと呼びますので、製品仕様の範囲内かどうか、という点において、オーバークロックとターボブーストとは異なるというわけです。

デバイスメーカーのOC仕様について

CPUはクロックコントロールの機能が付加されるようになりましたが、これは製品仕様内での上げ下げであり、メーカーでのオーバークロックとは呼びません。その一方で、GPUにはグラフィックボードメーカーによるオーバークロック仕様というものが存在します。具体的な製品を例にとると、

Palit GeForce GTX 980 Ti Super JetStream

こちらはオーバークロック仕様の製品で、GTX980TiのGPU動作クロックを定格の1000MHzから1152MHzにオーバークロックした製品です。ドスパラの公式ブログでも紹介されていますが、上位グレードのTITAN Xに近い性能を示しています。

ゲーミングPCとオーバークロック

低コストで性能向上が図れるオーバークロックの世界は奥が深く、今ではオーバークロック専門のショップもあるほどです。ただし、ゲーミングPCにとっては、処理速度とともに安定性も重要な要素です。オーバークロックを試す際には、購入したショップと良く相談してみると良いと思います。そうしたアフターケアの存在も、専門ショップでBTOパソコン購入をおすすめする理由のひとつです。

ドスパラで販売するゲーミングノートPC『ガレリア』

このページは「オーバークロックとは~基本用語編」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。