本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

PCゲーマーなら知っておきたい「steam」とは

PCゲーマーなら知っておきたい「steam」とは

ゲーミングPCを楽しくプレイする上で、必ずチェックしておくべきサイトがあります。それが、アメリカ発の「steam」というゲームショッピングサイトです。
日本にも初心者向けのゲームショッピングサイトとして「Gameliner」というものがありますが、情報のベースとなっているものが「steam」です。Gamelinerは、steamで販売されている一部のソフトを選んで販売しています。
そこで今回は、PCゲーマーなら知っておきたい「steam」を解説していきます。

Steamも入ってるゲーミングPC

ドスパラのゲーミングPCにはSteamがインストール済み

「steam」とは?

steamは、世界中のゲーミングPCのソフトが集まるプラットフォームサイトです。steamには4,000以上のソフトタイトルがラインアップされており、インディーズの聞いたことがないようなゲームから、メジャーなタイトルまで非常に幅広く用意されています。
アメリカのサイトだからといって悲観することはありません。サイトを訪問してみると日本語訳のページが用意されているため、ソフトの内容などを簡単に把握することが可能です。

「steam」でのソフト購入方法は?

一般的なゲーミングPCのソフト購入方法は、お店でパッケージを購入してPCにインストールするというやり方ですが、steamでの購入であれば、パッケージを購入する必要がありません。steamのアプリケーション上で購入し、ソフトをダウンロードして実行する仕組みになっています。
他のPCでソフトを使いたいという場合でも問題はありません。steamにログインをすれば、再びソフトをダウンロード、実行することで、他のPCでもゲームを楽しむことができます。

Steamも入ってるゲーミングPC

ドスパラのゲーミングPCにはSteamがインストール済み

割引率が高いお得なセールを開催中!

steamでは、割引率が高いお得なセールが頻繁に開催されています。20%程度の割引はもちろんのこと、中には70%や80%もの割引率が適用されていることもあります。割引率が高ければ、安くソフトを購入することができるのでお得ですよね。対象となるソフトは日々変わっていきますので、あなたが気になるソフトがあれば、定期的にチェックしていきましょう。

Steamも入ってるゲーミングPC

ドスパラのゲーミングPCにはSteamがインストール済み

アメリカ発であるがためのデメリット

steamはアメリカで生まれたプラットフォームであるため、一部しか日本語化されておらず、ゲームも日本語対応のものはまだ少ない状況です。ただ、中には有料ではなく無料のゲームもあり、steamでの購入などに利用する「専用アプリ:steamクライアント」自体も無料なので、一度試してみるのもいいでしょう。
また、ドスパラのゲーミングPC「GALLERIA」には、一部を除いてsteamクライアントが既にインストールされています。面倒なインストールが不要で、すぐにsteamを利用することができます。

まとめ

今回は、PCゲーマーであれば知っておきたい「steam」について解説してきました。steamは、ゲーミングPCのソフトの宝庫であり、4,000以上のソフトタイトルが揃っています。これほど数が多いので、あなたの好みにあったソフトもきっと隠れていることでしょう。
セールもうまく活用して、安くお得にsteamを利用していきたいものです。
ただ、日本語対応しているソフトが少ないというデメリットもあるため注意が必要です。日本語対応していないソフトであっても、中には無料で公開されているソフトもあるため、興味があるものがあれば積極的に試してみましょう。

Steamも入ってるゲーミングPC

ドスパラのゲーミングPCにはSteamがインストール済み

このページは「PCゲーマーなら知っておきたい「steam」とは」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。