本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

戦略性の高い戦闘と戦車コレクションを楽しむ「World of Tanks」

アメリカ・ソ連・ドイツ・イギリス・フランス・中国・チェコスロバキア、そして日本。これらはこの記事で紹介するゲーム「World of Tanks(以下、WoT)」に登場する国(戦車)です。

ミリタリー系アイテムが好き、戦闘機や戦車、迷彩服がかっこいい。そんな思いはいわゆる男の子の憧れですね。もちろん男子のみならず、今や多くの女性も男性顔負けの知識と熱量でこの世界にどっぷりはまっているようです。

WoTはそんなミリタリー好きにはもちろん、特に今まで興味がなかったプレイヤーにもおすすめできるゲームです。ジャンルを一つにくくるのは難しいのですが、アクションゲームでありながらもFPSやRTS、RPG、シミュレーションといった要素を含んでいます。仲間と連携しながら敵に勝利する、戦場を駆け抜ける爽快感や身を潜めてチャンスを狙うスナイパーのスリルなど、どんな嗜好のプレイヤーでも楽しめる作りになっていますよ。

この記事ではオンラインゲーム「World of Tanks」をご紹介すると共に、World of Tanksをプレイする上でのおすすめゲーミングPCも続いてご紹介していきます!ぜひこの記事を読んでWoTのとりこになってくださいね。

登場する戦車は240種類以上、一生遊べる?

WoTはロシアで2010年にリリースされたオンラインゲームで、プレイヤーは戦車に乗り敵を殲滅することをゴールとしてプレイします。複数プレイヤーvs複数プレイヤーのチーム戦はFPSさながらのスリリングで息を飲む戦いになるでしょう。

経験を重ねるごとに資金を手に入れて戦車をグレードアップしていきます。戦車や戦闘機が好きなプレイヤーにはまさに醍醐味と言える要素ですが、戦車は冒頭にも書いた通り8カ国から240種類以上も用意されています。あこがれの戦車を手に入れてカスタマイズし、勝利する快感は何にも代えがたいものがありますね。

戦車戦独特のスリリングな展開

戦闘が始まると広いフィールドに出陣していきますが、この時の行動はプレイヤーの個性が最も出る部分です。我先にと先陣を切るプレイヤー、周りの様子を伺いながら早くもなく遅くもなく集団の中にいることを好むプレイヤー、一匹狼のように迂回ルートをとるプレイヤーなどなどさまざまです。

WoTは戦車戦のため、砲撃可能距離が非常に長いのが一つの特徴です。通常のFPSのように華麗な身のこなしやナイフアクションといったものは存在せず、遠くから虎視眈々と敵を狙いながらも同じく敵の遠距離砲に備えている時は鼓動が早くなるのを感じます。戦車の装甲で身を守ることができるものの、至近距離や砲撃の角度によっては大きなダメージ、一撃損壊をもらうこともあり息が抜けません。逆にこのような戦車の利点を生かして、通常のFPSでは体験できない戦略的な戦闘や味方との連携、窮地の脱出が図れることも大きな魅力です。

World of Tanksは幅広い世代で楽しめます

WoTは戦車という特性上、戦闘全体の時間の流れは若干ゆっくりだと感じるかもしれません。その分、プレイヤーは位置取りや攻撃対象の選定に余裕が生まれるためオンラインゲーム初心者がプレイする敷居は低くなるでしょう。とはいえ、上級者は高い戦略性を生かした効率的で狡猾な戦いを楽しむことができますし、すべてのプレイヤーに戦車のコレクションやカスタマイズといった楽しみが開かれています。

間口が広く奥が深いWorld of Tanksは万人におすすめのゲームです!

では次回、World of Tanksを快適にプレイするためのオススメのゲーミングPCをご紹介していきます!

World of Tanks 公式WEBサイトはこちら>>

関連記事(2016年2月9日追記)

「World of TanksにオススメのゲーミングPCはコレ!信頼性◎のマシンで戦車を操る!」の記事はこちら