本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

第9話『我が家にゲーミングPCがやってきた』

なんと我が家にゲーミングPCがやってきました!!!

8話で行った環境設定でギリギリセーフな結果を収めた私の愛用Surface Pro 3。

動作に不満があるわけではなかったのですが… やっぱり高品質な映像で遊んでみたい! のと、eスポーツのこれからの発展を自分も体験していきたい!!と思ったのでゲーミングPCを導入しました!!

選んだのは、サードウェーブデジノスのガレリアゲームマスターというゲーミングPC

ガレリアゲームマスター公式サイトはこちら

ゲーミングPCについてはほんと何にも分かっていないド素人の私ですが、色々縛りのある中果敢にeスポーツの賞金付き大会を開催しているサードウェーブデジノスさんを応援したいと思いました。
日本のeスポーツのプロチーム、選手もガレリアゲームマスターを使用している方がいるそうなので信頼できるブランドだと思います。

『GALLERIA GAMEMASTER GT』


私が今回選んだPCはGALLERIA GAMEMASTER GTってやつです。

仕様は以下の通り↓

OS Windows 10 Home
CPU インテル® Core™ i7-7700プロセッサー
グラフィックス NVIDIA GeForce GTX1060 6GB GDDR5
メインメモリ 16GB PC4-19200(DDR4 SDRAM、8GBx2、デュアルチャネル)
SSD 500GB
ハードディスク 2TB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
マザーボード インテル® H270 チップセット搭載ATX マザーボード
電源 600W 静音電源(80PLUS® TITANIUM)

さらっと仕様を完全コピペで並べてみましたが、正直何が何なのかOSくらいしかわかってない…!!

ちなみに、「GALLERIA GAMEMASTER GT」は既に販売終了しているみたいです。
仕様が近い「GALLERIA GAMEMASTER GXT」が後継になるのかなと思います。
詳しくは下記のリンク先をご確認ください。

ガレリア ゲームマスター GXTはこちら

CPUとかSSDとかグラフィックボードとかなんなの?

さて、話を戻して『GALLERIA GAMEMASTER GT』の仕様を基に、何が何なのか調べてみましたよ!

OS これはパソコン触っている人ならわかりますよね。WindowsとかMacとかLinuxとか、パソコンを簡単に操作できるようにしてくれるシステムのこと
CPU よくパソコンの頭脳とかいわれてる部品でコンピューターにした命令の計算をして処理をする場所。ガレリアゲームマスターGTに使われているインテルi7-7700は、ゲームはもちろん、同時に他のタスクもでやってのける性能だそうです
グラフィックス(カード) モニターに映像を映し出すためのチップ(GPU)が搭載されたボードのこと。映像の再現にかかわる重要な部品。この部品の性能で美麗な設定でゲームができるかが概ね決まってくる
メインメモリ 作業に必要なデータを広げておく場所のようなもので、メモリーの容量が少ないとたくさんのデータを並べて置けず動作が重くなりカクカクしてしまったりソフトが起動しない場合がある。PCゲームでは8GBを推奨しているタイトルが多いので16GBあると安心ですね
SSD アプリやファイル、データを保存しておく場所で、SSDは高速で静か
ハードディスク SSDと同様、データを保存しておく場所で、大容量
光学ドライブ CDとかDVDとかブルーレイなどの円盤ものを入れて読み書きするところ。ガレリアゲームマスターGTに搭載されているスーパーマルチドライブはCD-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAMに対応しています
マザーボード 上記のすべてのパーツを結びつける土台のこと。チップセットはCPUと他パーツの受け皿となって橋渡し役を担います。チップセットの性能=PCの性能ってくらいに大切で、すべてを受け入れる包容力が性能の差というところでしょうか
電源 名のごとく各パーツに電気を供給する部分です。最近のパソコンの電源は発熱を抑えて各部への負荷を軽減しつつ静音化、省エネ化された80PLUSという規格が主流になっています。ガレリアゲームマスターGTに搭載されている『TITANIUM』は、その中でもハイエンドクラスのパソコン向けの電源らしい!

PCってとってもややこしいイメージでしたが、パーツの役割を知ると愛着がわきますね。

ガリレアゲームマスターGTはケース側面がクリアな窓になっているのでそんなパーツたちが丸見えです。

パーツの皆さん、これからよろしくお願いします!

あれがなかった…

さーて、早速ゲームするぞー!!

と行きたいところなのですが、私…

まだモニターを手に入れておりません!!!

というのも、モニターもなにやら奥が深く…
悩んでいるうちにガレリアが到着してしまったのですよ(出荷早い!)
ということで次回はモニターの勉強をしたいと思います!早くゲームやりたい!


第10話『PC初心者、モニターを買う』はこちら
第8話『PSO2を始める!~グラフィック設定~』はこちら

PCゲームプレイ日記『PCゲーム初心者の冒険の書』 記事一覧はこちら