本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

第14話『PSO2プレイ日記~森林探索で2度死ぬ~』

今回は前回からやっているアークスロードの『マグ・森林エリア』の最後のミッション、「探索許可申請試練・Ⅰ」に挑みました。

ここまで余裕綽々でアークスロードをこなしてきたもんだから、今回も大したことないだろうと正直舐めてかかっていました。
いや、本来ならいつも通り余裕で終わっていたはずだったのかもしれない…!

とにかく色々あったんだ~!!

振り返りながら「探索許可申請試練・Ⅰ」についてお話していきたいと思います。

「探索許可申請試練・Ⅰ」

まずはコニーさんのもとへ行って「探索許可申請試練・Ⅰ」のクライアントオーダーを受注します。

この試練は森林探索のクリア。
達成すると次のエリア(火山洞窟)に行けるようになります。
そしていつものようにクエストカウンターへ。
しかし森林探索クエストがない…

またコニーさんのところに行ってクライアントオーダーを確認してみたり、アスタリテさんのところに行ってみたりウロウロ…。

どうやって探索にいくんだ!?

半ば自暴自棄にスペースゲートへ突っ走ってみたみたら…

フィールド選択っていうのが出て無事お出かけできた…。
探索はクエストカウンターで受注するんじゃないんですね~!!

森林探索

初めての探索。

探索っていうくらいだから大したことないだろうと思って、まだ使ったことのなかったクラスを試そうと、息子がPSO2esでレベル10まで上げてくれてたファイターになっていきました。
これが後々仇になることとは知らずに…。

探索は、エリアの最深部に到達することが目的になっています。

もう何度かクエストで来ているナベリウスの森林。
見慣れたものですが、探索は他のクエストと違ってギャザリングという素材集めをするスポットがあります。


採取スポットはすんごいわかりやすく緑色に光ってます。
この上に立って、スタミナを消費して素材を採取します。
スタミナがなくなると回復するまでギャザリングできません。


ガッツポーズかわいい。


青く光ってるところは釣りスポット。

こんな感じでギャザリングしつつ、森林エリアの最深部を目指します。
「なんだ楽勝~」なんて思っていました。

この時までは!

そして事件は起こったのです…。


のんきに釣りを楽しんでしたらなんか奥の方に禍々しい物体が浮いてる…!?
恐る恐る近づいてみると…

エマージェンシートライアルが発生!

『ファルス・アンゲルを倒せ』とのこと!!

ファルス・アンゲルと戦う…

突然現れたファルス・アンゲル…
いかにも強いです!って感じの風貌をしています。
四文字熟語みたいなセリフをしゃべりながら攻撃を繰り出しているファルス・アンゲルにザウーダンが応戦してました。
原生種とエネミーは仲悪いんですね。


このザウーダン、放電していてスト2のブランカみたいだな…。


どのくらい強いやつなのかわからないまま懐に飛び込んでみるも、近接武器のファイターだったので攻撃が全然届かない上に瞬間移動するファルス・アンゲル!
ここでクラス選択に後悔するのは言うまでもない…。
 

赤い氷の塊みたいなのをプレゼントされ…


一瞬でHP0。
初めての仏。

キャンプシップへ戻って、もう一度対峙するも…


再び撃沈。
もう勝てる気が全くしなかったのでクエスト破棄してロビーへ帰還しました。

森林探索再び!!!

今度は遠距離攻撃ができるブレイバーにクラスを変えて挑みました。
ファルス・アンゲルに勝てる気は全くしないけど、弱点に一発ぐらい攻撃してやりたい!
と意気込んで臨んだのですが…

ファルス・アンゲルがどこにもいない

クエスト破棄してロビーに帰還してしまうと、リセットされるみたいで平和なナベリウスの森林になってました(^^;)
何かちょっと物足りなさを感じていると…


ブリアーダっていうエネミーが登場し、エマージェンシートライアルが発生。

大きいし強そう!
と期待と不安でワクワクだったのですが…


思ったより強くなくてすぐやっつけられました。

ファルス・アンゲルに比べれば… 蠅みたいなものだ。

そしてあれよあれよという間に「森林エリア3」に到着。
このエリアにはHPを全回復してくれるリカバリーポッドと、テレポーターがあるだけ。

お約束の、ボスエリア手前のおもてなしだなと察し。

そしてテレポーターで転送された先に待ち構えていたものは…

森林エリア最深部到着。ロックベアと戦う

 

テレポーターで転送された先は森林エリア最深部で、ボスさん登場。
「ロックベア」という図体が大きいもじゃもじゃした敵。


腕を思いっきり振りかぶって殴りかかってきたり、ぐるぐると空中で回転してドッスン!と攻撃してくるんだけど、上半身が大きいからバランス崩して転んでしまうお茶目さん。
転んだときが攻撃チャンス。
そのターンを3、4回繰り返してなんなく討伐成功!
ロックベアもね、ファルス・アンゲルに比べたらテディベアみたいなもんですよ。

これで森林エリアの探索クリアです。

ドロップアイテムを拾ってキャンプシップへ戻り、ロビーへ帰還してコフィさんに報告してようやくアークスロード『マグ・森林エリア』コンプリートです。

探索は危険がいっぱいだった

最初に遭遇した「ファルス・アンゲル」とはいったい何だったのか…
調べてみると、ファルス・アンゲルはエピソード2で登場したボスエネミーだったみたいです。

PSO2の探索は、これまでのエピソードに登場したエネミーが突如出現するみたいで、レアドロップを落としてくれたりするありがたい存在でもあるみたいです。
ただ私みたいに戦い慣れてない上にレベルも低く、武器装備も頼りない場合は無理して応戦せず、逃げるが吉ということもあるみたいです。
私はクエスト破棄してロビーへ帰還してしまったのですが、とりあえずファルス・アンゲルから逃げて先へ進んでしまえばよかったですね~。

色々と勉強になった森林探索でした!
何はともあれ、これでアークスロード『マグ・森林エリア』のカードが終わり、次は初級授業『メインクエスト【EP5】』に進みます。


第15話『PSO2プレイ日記~深遠なる闇と戦う~』はこちら
第13話『PSO2プレイ日記~マグ・森林エリア~』はこちら

PCゲームプレイ日記『PCゲーム初心者の冒険の書』 記事一覧はこちら


公式サイトリンク

ファンタシースターオンライン2 公式サイト