本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

第17話『Steamをインストールしてみた』

ガリレアゲームマスターを導入してひと月が過ぎ…
日々快適にPSO2を遊んでいますが、ちょっと他のゲームもやってみたいな~と思い始めました。

折角ゲーミングPCを手に入れたのだから、色んなゲームで遊んで紹介できればなと思ったものの、なんのゲームをやろうか悩んでいたある日のこと、ガリレアゲーミングマスターにプリインストールされていた『steam』というソフトの存在に気が付きました!

今回は『steam』をインストール&ユーザー登録してみた話をお届けします。

steamとは

steamは、ゲームの販売、ダウンロード、サポート、ユーザの交流などをインターネット上でユーザーに提供するプラットフォームのことです。
アメリカのValve社が運営していて、提供されているタイトルは大手ゲームメーカーはもちろん、個人で制作されたインディーズゲームや、ユーザーからの開発支援を受けて制作されたゲームなど、幅広いPCゲームが販売、提供されています。

Steam内でゲームを購入すれば、インターネット環境のあるどのPCからでもインストールとプレイができ、アップデートも自動でやってくれます。
パッケージやディスクが無く、Steam以外の中間業者を挟むことなく購入できるので、販売価格が普通に買うより安かったりします。
さらに定期的にとびっきり安くなるキャンペーンセールが開催されていたり、発売前の無料体験版などの提供もあるので色々お得!

steamにユーザー登録する

ガレリアゲームマスターにはsteamがプリインストールされているので、スタートメニューの中からsteamのアイコンをクリックするとユーザー登録画面が出てきます。
※インストールはsteamの公式サイトからできます。

まずは『Creative New Account』を選択し、steamアカウントを作ります。

続いてアカウント名とパスワードの設定

『Account Name』=アカウント名
『Password』=パスワード
『RetypePassword』=パスワードを再入力
『Password strenght』=パスワード強度(安心指数)
以上を入力して『Next』に進むとeメールアドレス入力画面になります。

『contact emaleaddress』=連絡ができる有効なeメールアドレスを入力します。
『confirm emailaddress』=確認のためにもう一度eメールアドレスを入力。

最後に入力した内容をすべて確認して、誤りがなければ『Next』をクリックし、『Done』で登録終了、自動的にsteamが起動します。

表示がすべて英語になっていたので、左上の『steam』のところをクリックし、『Setting』の中の『interface』を開き、一番上の項目から『日本語』を選びます。

『OK』をクリックするとsteamを再起動するように促されるポップが出るので、『restart』をクリックして再起動させるとすべて日本語で表示されるようになります。

どんなゲームがあるのか見てみよう

登録が済んだところで早速どんなゲームがあるのか見てみました。

ゲームの探し方は、トップページで注目のタイトル新着タイトル、期間限定のセールをしているタイトルなどが紹介されていて、左側のメニューではジャンルを選択したり、新作や売り上げ上位のタイトルから選んだりできます。
もちろん直接タイトルを検索することもできます。

この時はハロウィンの特集でホラーゲームが割引というキャンペーンをやっていましたよ。

気になったタイトルをクリックすると、プロモーションムービーやゲームの概要、対応している言語などが確認できます。
そしてカスタマーレビューもあり、実際にプレイした人の感想、評価がめちゃ参考になります。

早速ゲーム買っちゃった!

とりあえず登録はしたけど、すぐ買うつもりはなかったのですが…
色々PVやカスタマーレビュー見てたら

うわぁ~!おもしろそ~!!え、割引きになってる~!

ってタイトルがいくつもあって…

・・・買っちゃいましたよ!

初、steamで購入したゲームがこちら↓

ウィッチャー3ワイルドハント Game of the Year Edition

2015年にリリースされた海外のゲームなんですが、日本語対応のオープンワールド・ロールプレイングゲームで、広大な世界観、リアルな人物像、ストーリー性が高く評価されています。

概要を見てみるといわゆる剣と魔法で怪物退治という王道ファンタジーRPGなんですが、これまでのRPGゲームを凌駕するというくらい細部まで作りこまれたドラマチックな内容になっているそうです。
実際プレイされた方のカスタマーレビューを見ていたら こりゃプレイせねば! という気持ちになってきます。

購入した Game of the Year Edition にはウィッチャー3ワイルドハント本編と、サイドストーリーの追加コンテンツが2つセットになっていて60%OFFで¥2,592でした。
(※割引は11月2日まででした)

18禁ということで、PV見ると結構バイオレンスな雰囲気が漂っていましたが、私らしくゆるゆるとウィッチャー3のプレイ日記も公開していきたいと思いますのでお楽しみに!


第18話『ウィッチャー3プレイ日記~初プレイ~』はこちら
第16話『PSO2プレイ日記~10/25のアップデート~』はこちら

PCゲームプレイ日記『PCゲーム初心者の冒険の書』 記事一覧はこちら


公式サイト

steam ウィッチャー3ワイルドハントのページはこちら
ウィッチャー3公式サイトはこちら