本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

【CPU】IntelとAMD、CPUの違い

【CPU】IntelとAMD、CPUの違い

PCのCPUには、Intel製のものと、AMD製のものがあります。
今回は、近年のCPU動向や、IntelとAMDのCPUそれぞれの違いについて解説します。

近年のCPU動向をおさらい

2011年の第2世代Coreプロセッサー(Sandy Bridge)以降、しばらくIntel一強の時代が続いていました。
対するAMDが、2017年春にゼロから新開発したCPUを発売しました。それがAMD Ryzenです。
IntelのCore i7, i5, i3に対抗して、Ryzen 7, Ryzen 5, Ryzen 3と命名されています。

当時のCore i7が4コア8スレッドだったのに対して、Ryzen 7はなんと8コア16スレッドとIntel CPUの倍のコア数、スレッド数です。
マルチスレッド性能ではAMD Ryzenが圧倒し、Ryzen 7は、2017年の大ヒットCPUとなりました。

対するIntelが2017年秋に発売したのが、第8世代Coreプロセッサー(Coffee Lake)です。ここで、Core i7、i5が6コアへと性能が引き上げられました。第7世代CPUから約1.5倍のマルチスレッド性能向上を果たしています。

2018年春には、AMDが第2世代Ryzen CPUを発売しました。
初代Ryzenの弱点であったシングルスレッド性能、上限クロックを改善してIntel第8世代Coreプロセッサー(Coffee Lake)との競争力を強めています。

IntelとAMDのCPUの違い

CPU形状

Intel CPUはLGA1151でマザーボードに剣山型のピンがあるのに対し、AMD CPUはSocket AM4(PGA)でCPU側に剣山型のピンがあります。

物理コア数とスレッド数

・Intel Core i7が6コア12スレッドに対し、AMD Ryzen 7は8コア16スレッド
・Intel Core i5が6コア6スレッドに対し、AMD Ryzen 5は6コア12スレッド
となっています。

内蔵GPUの有無

IntelのCPUには内蔵GPUがありますが、AMDのRyzen CPUは内蔵GPUがありませんのでグラフィックボードが別途必要になります。
※一部例外として、内蔵GPUを備えたRyzen 5 2400G、Ryzen 3 2200Gが存在しています。

倍率ロック

Intel CPUでは、型番末尾K付き(例:i7 8700K)のものが倍率ロックフリーとなっていますが、AMD Ryzen CPUでは全てのモデルが倍率ロックフリーとなっています。

TDPとCPUクーラー

TDP(Thermal Design Power、熱設計電力)、要するにCPUの発熱対策の目安を表しています。
例えば、TDP65Wといえば、電力換算で65W分の発熱がありますので、それに合わせて放熱熱設計を行ってくださいという指標です。
TDP65W=消費電力が65Wでは無い点が重要ですね。

Intel CPUのTDPは、無負荷時と高負荷時を合算した発熱量の平均をTDPとして公表していますが、AMD CPUのTDPは、高負荷時の最大発熱量を基準にして公表しています。
したがって同じTDP65WのCPUでも、高負荷時はIntel CPUの方が熱くなります。
CPUに負荷をかけまくるゲーム用途などでは、AMD基準よりも高性能なCPUクーラーがIntel CPUには必要となっています。

得意な処理

Intel CPUは、今でもシングルスレッド性能では優位にありますので、ゲームや普通のアプリケーションなど単体アプリでの使用におすすめです。
またゲームの最適化が進んでいる事も、ゲーマーには大きなメリットとなります。

AMD CPUは、マルチスレッド性能ではIntel CPUをしのぎます。同価格帯のCore i7 8700KとRyzen 7 2700Xとのマルチスレッド性能比較では、Ryzen 7 2700Xが25%程速いです。
これはゲームをしながらオンライン配信といった重い処理を実行する場合や、動画のエンコードといった用途に威力を発揮します。

まとめ

Intel CPUとAMD CPUでは特性が異なりますので、用途にあったCPUを選ぶと、より満足出来るPCライフがおくれると思います。ぜひ参考にしてください。

このページは「【CPU】IntelとAMD、CPUの違い」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。