本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

【パワプロ】ドラフト会議でプロ選手が誕生!『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』開幕!

【パワプロ】ドラフト会議でプロ選手が誕生!『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』開幕!

野球ゲーム『パワプロ』で、国内最大規模のeスポーツ大会が行われます。
現実の野球さながらの大会で、ゲームを普段プレイしないという野球好きな人も楽しめること間違いなしの内容となっております。
『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』が、eスポーツの大会としてどれだけの規模の大会なのか、参加する選手がどれだけスゴイのかを紹介していきたいと思います。

【関連記事】
【パワプロ】「実況パワフルプロ野球」にプロリーグ誕生!

『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』とは

2018年7月19日にKONAMIと一般社団法人日本野球機構(NPB)の共催によるプロ野球eスポーツリーグ『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』の開催が発表されました。
『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』は、ゲームの「実況パワフルプロ野球2018」を使用して行われるチーム対抗リーグ戦です。
参加する選手は現実の野球と同じようにプロテストに合格しなければならなく、ドラフト会議で12球団から指名されることでチームを結成します。
結成後は、セ・リーグとパ・リーグに分かれて、『eペナントレース』を2カ月かけて行い、『e日本シリーズ』で日本一のチームを競う大会です。
大会の賞金総額は、1200万円となっており、個人としても300万円以上の金額も獲得できる可能性を秘めております。
ここまでの説明だけでも、規模の大きさを分かって貰えたのではないでしょうか。
日本国内では、最大規模のeスポーツの大会と言えるでしょう。

『eペナントレース』は、現実の野球がオフシーズンとなる2018年11月10日から開催が決まっており、試合の模様はリアルタイムで実況される予定です。

プロ選手が誕生するまで

『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』は、1球団3名でチームを組み、リーグ戦を戦います。

プロ選手となるまでには、東日本、西日本エリアに分かれて行われたオンライン予選とオフライン選考会を突破しなくてはなりません。
難関を突破した東日本、西日本エリアそれぞれ18名の選手達は、『eドラフト会議』へ進みます。
最初の試練となるオンライン予選は、「実況パワフルプロ野球2018」および「実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2018」の、「チャンピオンシップ」モード内で開催される、「プロテスト オンライン予選」に参加することで行われました。
オンライン予選への参加人数は、7623名に及び、参加者の中から東日本、西日本エリアそれぞれ96名がオフライン選考会への参加資格を得ることができました。
オフライン選考会も東日本、西日本エリアに分かれ行われ、選手はいくつかのグループに振り分けられ、グループ内で総当たり対戦が行われました。
グループ内上位2位の成績を残した選手が面接審査へと進み、プロを目指す想いや決意などをヒアリングされ、『eドラフト会議』に参加する選手が決められます。
オフライン選考会では、155名の選手が進出し、その中から36名の選手が『eドラフト会議』へと駒を進めました。

『eドラフト会議』

2018年9月29日に、記念すべき1回目の『eドラフト会議』が行われました。
各球団のOBやマスコットが登場し、現実の野球のドラフト会議と同じようにくじ引きなどを行い、36名の代表選手が指名されます。
くじ引きでは、実際のドラフト会議では起こりえない球団のマスコットが代表者と立つ場面もありました。会場では、指名された選手は各球団のユニフォームをその場で着て、堂々プロ選手が誕生しました。
7623名から選ばれた36名がどんなプレイを見せてくれるのか楽しみですね!

プロ野球選手さながらの『eドラフト会議』の中継の様子や結果は、下記の公式ウェブサイトで確認できます。
→eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018 eドラフト会議(https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/draft/

eBASEBALL パワプロ・プロリーグの今後の展開に注目!

全国のプレイヤーの頂点とも言える36名が見せてくれる試合は、『パワプロ』プレイヤーはもちろんのこと、野球好きも楽しめる内容になることでしょう。
大会の内容も現実の野球のオフシーズンに始まりますので、ゲームはプレイしたことないけど野球は好きという方にはチェックして頂きたいeスポーツ大会です。
『eペナントレース』は、2018年11月10日から開催です。

【関連リンク】
eBASEBALL パワプロ・プロリーグ公式サイト

このページは「【パワプロ】ドラフト会議でプロ選手が誕生!『eBASEBALL パワプロ・プロリーグ』開幕!」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。