本気で勝ちたいゲーマーにおすすめのゲーミングPC・ゲームパソコン

【ぷよぷよeスポーツ】『ぷよぷよ』に新作登場!eスポーツ特化タイトルに!

【ぷよぷよeスポーツ】『ぷよぷよ』に新作登場!eスポーツ特化タイトルに!

『ぷよぷよ』の最新作『ぷよぷよeスポーツ』が発売します。
「『ぷよぷよ』がeスポーツ?」「eスポーツって、ドンパチや格闘ゲームだけじゃないの?」と考えているかもしれません。
皆さんの『ぷよぷよ』のイメージといえば、パズルゲームで老若男女問わず遊んでるゲームではないでしょうか。
実はいま、eスポーツ界では『ぷよぷよ』が盛り上がりを見せているのです。
今回は『ぷよぷよ』のeスポーツとしての盛り上がりを紹介したいと思います。

【関連記事】
【eスポーツ情報】『ぷよぷよ』がプロライセンス発行タイトルに!

『ぷよぷよ』とは?

そもそも『ぷよぷよ』ってどんなゲームなのかご存知でしょうか。
『ぷよぷよ』は1991年10月で25年以上続いているシリーズ作品です。プラットフォームも家庭用ゲーム機からアーケード、携帯電話アプリとしても登場しており、幅広く展開しているタイトルとなります。
ジャンルとしては『テトリス』と同じ、落ち物パズルゲームとなります。
フィールドの上方から落ちてくる「ぷよ」と呼ばれるスライムのブロックを回転および左右に移動させ、重ねていき、縦・横に同色を4個以上揃えると「ぷよ」が消えます。
「ぷよ」がボーダーラインまで積み上がらないように消し続けることが基本的なルールとなっております。
『ぷよぷよ』は、プレイヤー同士もしくはNPCとの対戦がメインのゲームです。
「ぷよ」を消すことで相手のフィールドへ「おじゃまぷよ」と呼ばれるブロックを降らせ、先にボーダーラインまで積み上げさせ、勝敗を争います。

『ぷよぷよ』って、eスポーツとどんな関係があるの?

実は『ぷよぷよ』はまだeスポーツという言葉もなかった時代、ぷよぷよの人気全盛期であった90年代に「マスターカップ」という大規模な全国大会を行っていました。マスターカップではトーナメント式の試合の他、会場にはさまざまなイベントブースもあり、多くのぷよぷよファンが参加した、まさにeスポーツ大会の先駆けと言われても過言ではないイベントを多く開催していました。
そこから版権の移行や運営会社の移行等で公式イベントは沈静化されていきましたが、昨今のeスポーツブームから再び息を吹き返し、2018年3月には「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」が発行される認定タイトルとなったのです。
これにより『ぷよぷよ』の大会で上位入賞するなどの成績を収めることで、日本eスポーツ連合からライセンスが発行され、プロゲーマーと認定されるようになりました。プロゲーマーと認定されれば、賞金が出る大会に出場することができるようになります。
2018年4月と2018年9月に開催された「ぷよぷよチャンピオンシップ」では、優勝賞金100万円が授与されました。

シンプルなルールで幅広いプラットフォーム展開を行っている『ぷよぷよ』は、誰でも気軽に出来るゲームとしてだけでなく、eスポーツとしての発展に期待されています。

最新作『ぷよぷよeスポーツ』の特徴

日本eスポーツ連合の公認タイトルとなった『ぷよぷよ』シリーズの最新作が発売されます。
プラットフォームは、PS4とNintendo Switchとなり、ダウンロード版でのみ提供されます。

『ぷよぷよeスポーツ』は、より多くの人に遊んでもらえるようにダウンロード版のみですが、1999円[税込]と低価格となっています。
プレイモードも定番の「ぷよぷよ通」と「ぷよぷよフィーバー」の2つのルールが収録されており、オフラインだけでなくインターネット対戦も楽しめる作品です。オフラインでは最大8人までのトーナメントを組むことができ、ハンデなど設定することで初心者でも上級者と対戦を楽しむことができます。
また、シリーズおなじみのキャラクターも登場し、連鎖といったアクションの演出が強化されている為、過去作をプレイしていたユーザーでも新鮮な気持ちで楽しめる作品となっております。

『ぷよぷよeスポーツ』は、2018年10月25日発売予定です。

『ぷよぷよ』で気軽にeスポーツに参加しよう!

eスポーツは、FPSや格闘ゲームだけではなく、誰でも気軽に遊べるゲームタイトルでの大会も増えてきました。
その中でも『ぷよぷよ』は、シンプルなルールでゲームをあまりプレイしないユーザーにおすすめのeスポーツタイトルです。
最新作の『ぷよぷよeスポーツ』も低価格で手を出しやすくなっており、今後行われる大会でも使用されるタイトルですので、ぷよぷよをきっかけに気軽にeスポーツに参加してみてくださいね!


【関連リンク】
SEGA『ぷよぷよ』ポータルサイト

【関連記事】
【eスポーツ情報】『ぷよぷよ』がプロライセンス発行タイトルに!

このページは「【ぷよぷよeスポーツ】『ぷよぷよ』に新作登場!eスポーツ特化タイトルに!」のページです。本気で勝ちたいゲーマーに向けて、主にDOSPARA(ドスパラ)の勝てるゲーミングPC(パソコン)の紹介や、ゲーミングPCのパーツの解説をしています。適切なBTOパソコンを選び、勝利を掴みたい人を応援するサイトです。